2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社協まつり

今日は三沢市社協まつりでした。 民生委員も地区ごとに それぞれブースを 出しました。我が東部地区は去年と同じくイカのポンポン焼き を出しました。 発泡スチロールの箱に入ったイカを 洗わず足や 腑も抜かず、そのまま焼きます。 炭火で焼くので しかも腑…

胃カメラ

8月末の市の健診で胃が引っかかりました。 胃潰瘍疑い 要精検 じぇじぇじぇ・・・・・そこで 24日に市立病院の向かいのクリニック受診。 今日 胃カメラの予約ということで 済ませてきました。確かに オェッ ということはないけど、鼻腔がちょっと 狭い箇…

ステーキフェア

ボウリングのクラブの仲間のお誘いで きざん三沢 のステーキフェアへ8人で参加しました。 三沢市内の人だけでなく 車で1時間くらいもかかる 野辺地や八戸 30分くらいの六戸からも参加しました。前菜3点盛り レディス用150gのステーキと伊勢エビのグ…

おっ 栗だ

我が家の庭の栗が落ち始めました 結構 下の部分にもイガが付いています あまり大きくもありませんが。 採りたては艶があります 今日は風が強かったので 外に出るたびに 何個か落ちていました。 大人でも落ちた栗を拾うのは 楽しいものです。

ピーマン

我が家で植えているちょっと変わったピーマン。 普通はぶら下がるようになるんですが、これは 上向きになってます。 形は縦長でなく ぷっくり膨らんでます。苗で買ってきていますが 名前は覚えていません。 味は普通のピーマンの味です。ちょっと細めの 子供…

青虫さん

郵便受けに絡ませた朝顔のつるに 大きな青虫さんが 付いていました。 びっくりするほど大きい、指の太さくらいあります。違う方向から見ようとしたら 今度はまっすぐな別な 青虫さんがいました。 洋裁用のスケールを持ってきて長さを測ってみました。 伸ばし…

ナスの青シソ巻

今日の朝食です 納豆、じゃがいもとインゲンとえのきのみそ汁、 卵と舞茸入りひじき炒め、なすの青シソ巻。 ナスの青シソ巻(味噌と唐辛子入り) 青シソの葉っぱが大きいのがあったので 作ってみました。 普通は赤シソで作るんですけど。 *ドバイからの贈り…

梅漬け

7月に漬けた梅が良い色になってきました。 去年の梅漬けが切れて 買ったのを食べていましたが それが無くなったので 今年漬けたのを出してみました。上の半分に割ったのは八助、下のくちゃくちゃした のは豊後(ぶんご)梅。八助は私流の漬け方で、豊後梅は…

フォークダンス用ブラウス

今日 長女から送られてきました。 ハンガリーへ行った時買ったのだそうです。 ビーズのネックレスも2本 送ってくれました。 刺繍のブラウス 欲しかったのよね〜。半袖だけど パフスリーブではなく、袖の裾(端) にエンジのレースがついています。来月 県の…

また〜

夕刊の世相川柳に山さんのが 載りました。 また 題材は 妻ですよ。「メタボだと家で食せぬランチ妻」ランチはボウリングの後は夫婦で フォークダンスの後は 一人だったりフォークダンス仲間とだったり。 稀に家に帰ってからだったりするけど たいてい スーパ…