2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会

中学の同期生5人で八戸のぼてじゅうへ。 いつも誕生ランチを食べる仲間ですが 11月生まれの次が 3月なので 1月に新年会をやろうということにしていました。私は寿司定食、おいしゅうございました。 特上のお寿司を頼んだ人も 今日は午前中はフォークダ…

寺子屋 なべこ団子を食べよう

みんなの希望で今月2回目のおらほの寺子屋 今回は「なべこだんご」を食べる会お汁粉とはまたちょっと違います 米粉を熱湯で練って丸いお団子をつくり 餡の中に入れて食べます写真のテーブルの中ほどに大きめの皿に盛ったお団子が見えますが 豆腐1丁に白玉…

手かご

これは紙のテープで編んだかごです。 フォークダンスのメンバーで先月踊り納めの後のランチに行く時 車に乗せてもらったお礼だと言って下さいました。 かご作りサークルでいろいろ作っている方です。テープを3つくらいに細く割いて編んだみたいです。小ぶり…

フォークダンス初踊り

初踊り、皆は13日(金)でした。 でも私は更女のミニ研修会があったのでお休みし、今日が初踊りの 日となりました。年末は23日が踊り納めのはずが 祝日のため会場は使用できないため 16日が踊り納めでした。それから1か月以上、やっと今年の例会に参…

うわさカフェでのライブ

商店街の空き店舗を活用したうわさカフェ、カフェとは言ってもスペース があるだけ(飲食なし)のコミュニティスペースがあります。みさわアートプロジェクト という市民団体が運営しているスペースです。そのうわさカフェで昨日ライブがあり 行ってきました…

更生保護女性会研修会

今日の研修会で 防災食の作り方を実習しました。日赤奉仕団の方々が来て教えて下さいました。細長い強化ポリエチレン袋に米を1合入れ 規定の線まで水を 入れます。袋はハイゼックス(災害非常食用炊飯袋)といいます。空気を完全に追い出して輪ゴムで袋の上…

今年初のおらほの寺子屋

第二水曜日は寺子屋の日11日が第二水曜日でした この日は調理実習久しぶりに雪降りで寒い中 皆さん私より早く集会所に集まっていました作るのは ホットプレートで作る彩りビビンパ ある雑誌から拾いました 私が独断と偏見で勝手に決めました 名称は 「ホッ…

けの汁

けの汁は青森の郷土食次女たちがいるうちに作って食べさせたかったけど、作る暇が ありませんでした。今日やっと作りました。 人参 大根 ごぼう フキ 蕨 こんにゃく 昆布 乾燥椎茸 厚揚げ 大豆(砕いて) を5ミリ〜1センチの角切りにする。野菜の味がいろ…

我が家のお正月

昨日(6日)、一関にいる次女と孫たち(二人とも中学生)が来ました。 長女も来て泊り(ララ同伴) 賑やかなディナーになりました。 実質的な我が家のお正月です。 ローストビーフはお歳暮での頂き物 茶わん蒸しは孫姫の好物 ヒジキ煮 大根の子和え(たらこ…

長女のおみやげ

夫婦で1週間のドバイ旅行へ行ってきた長女からのおみやげですアラビア語のネックレス、自分は純金で 私と次女には金メッキ。 私「私も純金でも良かったのに」 字の部分は私の名前だそうです。あとはデーツ2種類とレバノンのコーヒー 昨日の夜7時頃 空港か…

初仕事

仕事・・・・民生委員の初仕事です三沢児童館の餅つきのお手伝いに行きました。 参加したのは東部民生委員児童委員協議会(略して東部民児協) の8名。最初館長さんがある程度までついてから 子供たち全員に3〜4回 ずつ子供用の杵でつかせました。 その後…

あれはにゃんだ

今年に入ってから穏やかな日が続いています 午後2時過ぎにウォ−キングに出かけましたブロイラー工場の向かいの土手の草むらに何か白くて丸い物が見えました 何だろう と思って近づいたら にゃんこちゃんでした 通り過ぎてから戻ってカメラを構えたら顔を持…

初投げ、初ショッピング

今日はボウリングの初投げに行ってきました。 今年初めての初であり 三沢ボウルの火曜あさレッスンリーグ参加も 1回目なので初です。今のリーグは12月13日からもう始まっているリーグなのですが 私は同じ火曜日にイオンのリーグがまだ終わっていなかっ…

ヨーグルト容器

ヨーグルトを食べようとガラスの小鉢に移していたらララが下から見上げている。 わかった わかった、今あげるから空になったプラスチックの入れ物を待っているのです顔の先が長いから底まで舌が届きます。 母犬のモモは届きませんでした。 だから2匹いる時…

ララ ブルブル

新年を迎え 穏やかな日が続いています 玄関の花はずぼら流で活けました 黄色いのはオンシジウム この花好きなんです 年越しの日はさらっと雪が降りました まだ積もらないうちからそれを察知したララは もう屋根雪の落ちる 音を恐れてブルブル震え ストーブの…