今年初のおらほの寺子屋

第二水曜日は寺子屋の日

11日が第二水曜日でした
この日は調理実習

久しぶりに雪降りで寒い中 皆さん私より早く集会所に集まっていました

作るのは ホットプレートで作る彩りビビンパ
ある雑誌から拾いました
私が独断と偏見で勝手に決めました
名称は 「ホットプレートで手軽にできるバランスの良いメニュー」

去年も一昨年もホットプレートを使った料理で 餃子やホットケーキ
などを作ってます

さて そのビビンパ



出来上がって盛りつけてしまった後の写真なので あまりきれいではありませんね。
ホットプレート3台準備しました。

1台で4人分作れました、上の方の写真のは大きめのホットプレート
だったので8人分作れました

全部で16人分作りました

材料 (4人分)
薄切り牛肉   200g(本当は400g)
人 参     1本
もやし     1袋
小松菜     1束
卵黄      1個
ご飯      2合

調味料(たれ)
ごま油    100ml
豆板醤     大匙 1
味噌      大匙 1
醤油      大匙 4
これらを全部混ぜておく

ホッとプレートを180℃にして牛肉をたれをかけながら焼く
1か所に肉を寄せ 160℃にしてご飯を中央に乗せまわりに
野菜を置き 蓋をして5〜10分蒸し焼きにする

最後に卵黄を乗せ たれをかけながら全体を混ぜあわせ 熱いところを食べる

ごま油が香ばしくてとってもおいしかったです

メニューとしてはだいこんと人参の紅白なます・ゆず入り も作りました。

私が前の晩に杏仁豆腐を作っておいて デザートに頂きました
牛乳は使わず豆乳を使って
これは嫌いな人はいませんで 喜んで頂きました

ご飯はお米1合ずつ持ち寄り ガス炊飯器で炊きました
全部は使いませんでしたけど

食べ終わってもおしゃべりに花が咲き 3時になってしまいました

しかもしかも 暇だからまた集まりたいと
ならばということで 2週間後になべこ団子を作って食べることになりました

冬しか皆で顔を合わせることがないので それもいいことですね

粉は持っている人が寄付するというから 餡を買ってきます