2017-01-01から1年間の記事一覧

旅行最終日

3日目(16日) この日の見物は1か所だけ、彦根城姫路城でもそうでしたが 天守閣までガイドさんが案内してくれるもの だから着いて行ったら、階段の急な事急なこと 手すりなしではとても 上がれませんでした。あとでふくらはぎが筋肉痛を起こしてしまいまし…

神戸ルミナリエ なばなの里イルミネーション

14日から山さんと2泊3日で関西のイルミネーションを見に行ってきました。 三沢空港発着のツアーがあったものですから(三沢ー羽田ー伊丹) 32名のツアーでした。伊丹空港へ着いてから神戸へ行く前に姫路城に寄りました。 白くて美しいお城でした。 神戸へは…

ボラ連研修会

午前中はボウリング例会午後からはボランティア連絡協議会の研修会でした 「広がれボランティアの”わ”交流会」 三沢市だけでなく上北郡 十和田市合同の交流会でした 最初は講演会 講師は青森県青年海外協力協会の事務局長 相馬多一郎氏 「私がボランティアす…

寺子屋 運動教室

今日は日曜日 運動教室の日です集会所の椅子は不安定なので 安定性のある椅子を市の補助金を 利用して購入し 今回初めて使いました。 町内に資格を持った若い人がおり その人の指導の下 首から 足に向かって体をほぐし、その後「365歩のマーチ」に合わせて …

今度は誕生会ランチ

21日にご馳走を食べたばかりなのに 一日置いた23日(木)、今度は 中学時代の友達4人でその中の一人の誕生会です。この日は十和田市の香港ダイニングへみんな同じメニューを頼みました: 貝柱入りオムレツカキソース添え ランチセットなので前菜 サラダ…

女子会

21日(火)高校時代の同期の女子だけ13人集まり女子会しました。 場所は八戸市役所の近く「バール サウーヂ」Bar Saude ポルトガル料理のお店日が暮れるのも早くなったこの頃、夕方6時からの女子会に出かけるのは とっても大義だったけど ポルトガル料理…

大根洗い

昨日の午後 本家の母さんが大根を畑から掘って30本トラクター で運んできてくれた。遅いので 今日洗って干した。 山さんが運んで東屋に干し 皮をむいてくれた。去年は20日過ぎてから持ってきてくれたので 漬けるのが遅くなったが 今年は早めに漬けられそ…

拡散希望

私がよく訪問するブログを書いている方が拡散を希望しています。 息子さんが「ベアードッグ」の出産に挑戦しているそうです。ご覧になって下さい。https://readyfor.jp/projects/picchio-beardog人とクマの共存のために働く犬「ベアドッグ」の出産に挑戦!

健診結果

8月末に受けた健診結果が届きました。目以外はすべて異常なし 去年要指導だった糖代謝 HbA1cは5,1%(去年 5,8%) 悪玉コレステロールLDLは117mg/dl (去年 144mg/dl)目は ?a無 軽度異常これは何のことかわかりません。 何に気を付ければいい…

視察研修会

社会福祉協議会の視察研修会で鰺ヶ沢町へ行ってきました。 「生活支援・介護予防サービスの基盤整備事業」というタイトルで。民生委員 地域福祉協力員・ご近所サポーター 市介護福祉課職員等 40人鰺ヶ沢と言えば 舞の海 わさお わさお君の店の前を通る時 …

社協まつり

昨日(24日)社協(社会福祉協議会)まつりが行われ、私は民生委員 とフォークダンスの2つで参加しました。フォークダンスはふれあいステージという舞台部門 民生委員はイカやホタテを焼いて売るブース部門フォークダンスの出番は10:35 その30分前…

NIPPON丸1泊旅行 続き

小樽港へは出港の1時間くらい前に到着 荷物(スーツケース)は部屋番号や名前を書いたタグを付けているので バスから 船の部屋の前にスタッフが運んでおいてくれました。今回の部屋は3階6時に出港して 間もなく夕食の時間 洋食です 左側 上から前菜 魚料理…

NIPPON丸1泊旅行

11日(月)12日(火)またにっぽん丸に乗ってきました。 JTBの旅行券がまだ2〜3万円分残っていたので 使ってしまおう ということで。八戸駅から新幹線で新函館北斗駅まで行き 添乗員はそこから同行。 貸切バスで観光しながら小樽港へ。 まず大沼国定…

敬老会の案内

私にも市の敬老会の案内状が届きました。 70歳以上の人 全員に届くようです。このハガキと引き換えにお弁当がもらえることになっています。当日 私は民生委員として敬老会のお手伝いに行くことになっています。 帰りに山さんの分もお弁当 もらってきてあげ…

盆踊り、田舎館田んぼアート

*町内会レクリェーション、盆踊り(8月15日) 午後3時からカラオケをする予定になっていましたが、少し遅れて 始まりました。4時頃からはミニ運動会というかレクリェーションというか 縄なり競争を4グループで行い 私は縄などなったことがないけど 出…

青紫蘇の佃煮

ゴーヤの佃煮に引き続き 青シソの佃煮を作りました茹でて水に晒しみじん切り 茹で汁はザラメと酢を入れてジュースに 味がしまらなかったのでクエン酸を小さじ1杯追加 汁は赤くなりました 醤油 砂糖 みりんで調味し、冷凍してあった山椒の実とちりめんじゃこ…

寺子屋最強べすと5

いつもは2週目に行っている寺子屋ですが 諸事情により 今月は最終週になってしまいました。 連絡もしないでしないで こともあろうに前日になってからするという なんともだらしのないことをしてしまいました。それでも暑いなか 5人も集まって下さいました…

初収穫

空芯菜の初収穫ですニンニクスライスを油で炒め 茎だけ先に一緒に炒めて酒小さじ1 を入れ蓋をして蒸し煮する。 1分くらいしたら葉も入れさっと炒めて塩 コショウ ナンプラー で調味します。ナンプラーよりはオイスターソースの方が好きです。ここのとこ暑…

朝食と夕食

今日の朝食は納豆とほうれんそうのお浸し 納豆にはいつもはネギをトッピングするんだけど、きょうは自家製パクチー見ただけで臭ってきそうでしょ。 夕食はFBにも載せたけど イカ刺し久しぶりでおいしかったです

第10回青森県民スポレク祭

7月1日(土)スポレク祭のフォークダンスにもう一人のサークルの 人と参加してきました。午後の1パートで曲が終わった時 県連の会長さんに呼ばれました。 そばにデーリー東北新聞社の記者さんがいて お話伺いたいとのことでした。聞かれたことに一応お答…

更生保護女性会施設見学

26日(月)青森市にある青森地方裁判所で実際に裁判を見学してきました。 密漁をした人の裁判です。 裁判は弁論終結という段階で検察側と弁護側が書状を読み上げるだけの ちょっと退屈な場面でした。正直 眠かったです。次回は判決の宣告だそうで それで終…

3日続けておいしいランチ

5月に23日〜26日まで鹿児島市や屋久島方面へ旅行してきましたが、帰宅した 翌日から忙しくて日記書いていません。 そのうち6月に入り今度は6日〜8日までJAおいらせ年金友の会で栃木の足利学校 や群馬の富岡製糸場を見学に行き 磯辺温泉 草津温泉に泊ってきま…

ブログ更新

昨日のブログ「地域の小中合同運動会」がFBにUPされませんでした。 外部との連携が切れていたようです。

地区の小中合同運動会

運動会にはもってこいの晴天寺子屋のメンバーは私の他に3人だけだったけど、民生委員としての 案内も頂いていたので日焼け止めをしっかり塗って出かけました。 今年は小中合同の色がこれまでより濃く出ていて楽しかった。 プログラム24の 玉ダンス 小学1年…

古希祝い

古希のお祝にと真っ赤なバラを20数本いただきました。 家じゅうそちこちに赤いバラ。ますます若くなりそう。 ありがとうございます。 こちらは口紅 長女からの誕生祝い 次女が「誕生祝い何がいい?」というから次女にも色違いの口紅を頼んである試供品を貰っ…

バースデーランチ

今日は私の誕生日メッセージを下さった皆さん ありがとうございました中学時代のランチ友が 今日は七戸でお祝してくれました 「まきば」というお食事処で寿司ランチの人 刺身定食の人 私ともう一人は和食膳だったか和定食だったか天ぷら 刺身 茶わん蒸し ポ…

フキの煮もの

敷地内のフキが大きくなってきたので採ってきました。 まだちょっと早いかな という感じです。やっぱりそうでした、いつも通りの茹で時間で煮たら 皮をむく時柔らかくて 途中で皮がちぎれてしまいました。それでもなんとか剥いて一晩あく抜きをし 朝がんもと…

久々の演劇

八戸市公会堂へ演劇鑑賞に行ってきました 高校3年生の主人公が学校へ行かなくなり、夏休みを利用して父の実家のある 八戸や母の実家のある今別を訪れ 最初は嫌がっていた荒馬に参加したり祖母を 取り巻く老人たちと触れ合うなかで明るさを取り戻していく と…

HbA1c

市立病院隣の薬局で 春の健康フェア をやるというチラシが新聞に 入っていたので行ってきました 身体年齢 脳年齢 認知機能 の測定は無料 肺年齢 生活習慣病チェック 骨密度 は有料私はHbA1c(グリコヘモグロビン)が気になっていたので有料(800円) でも…

山菜たち

これはうちのたらの木ほらほら 先っちょにたらの芽が付いてきましたよ でも一番大きいのは家のそばのたらの木 もうちょっと伸ばしてから収穫します あと一日おくと良いかも です こちらは葉わさび 例年より小さめなのは 去年の秋にそばの八重桜の木を切るた…