女子会

21日(火)高校時代の同期の女子だけ13人集まり女子会しました。
場所は八戸市役所の近く「バール サウーヂ」Bar Saude ポルトガル料理のお店

日が暮れるのも早くなったこの頃、夕方6時からの女子会に出かけるのは
とっても大義だったけど ポルトガル料理 に魅かれて参加することに。

誘った高校3年間同じクラスだった友だちも同じ考えだった。



飲み物は車で行ったから ノンアルコールのサングリア
皆はワインなど飲んでいた



これは倒れてしまったけど 取る前は立てられてあった お通し



たこのマリネと ピクルス
マリネの野菜は細かく刻まれ タコはとっても柔らかくて食べやすかった



ミートパイと生野菜 ここのミートパイは有名らしい




イカの塩辛とキクイモのグラタン
これは珍しい一品
どこにもキクイモらしいものは感じられなかったから 潰しているのか
確かに塩辛の味
そばに写っているパンに付けて食べました




こちらはカタプラーナ 日本のブイヤベース
(写真は食べログからお借りしました)

ドームのような蓋を取ると中身はこのようになっています

エビの出汁が効いているような、私はとっても好きです
食ベログを見るとアン肝も入っているとか書いてますけど・・・・
カスぺとか鱈とかあさりにアムール貝 イカ ベビーホタテ等々海の幸たくさん
もちろんエビも

スープは少し残して下さいとのこと
最後にご飯を入れるんだとか




これがそのご飯が入ったスープ
どこにご飯が入っているの? と思うくらいちょぴっと
それに 味が濃い
色も茶色い

なんかイカの赤腑が追加された感じ
私は赤腑 好きだけど




最後はデザート
蜂蜜ケーキと紫色のシャーベット?アイス?

ほっとコーヒーもお願いして
もうお腹いっぱい
どれもおいしかったです

結構カロリーあったかも

夜12時近くに寝たけど お腹空かなかったもの

でも珍しい同期にも会えて 楽しい女子会でした

脳からβエンドルフィンが多量に分泌されているのか とっても弾んだ
気分で車を運転して帰ってきました


こういうの老化防止のためには大いに参加するべきですね