イカ

大畑にいる山さんの叔父さんがイカを送ってくれました。

ピカピカ 黒光り(茶色?)しています。

さっそく お刺身を食べました。

新鮮なので 塩辛を作ることにしました。
今までも作ったことはありましたが、あらためてネットで
調べてみました。

とにかく コツは水分を切ることだそうです。
皮はむかなくてもいいが、むいた方が生臭みがないとか。

ということで 皮をむき夜 外の物干しに吊るしました。

赤腑は塩を振り 水気が切れるように小さなざるに入れ 容器に乗せて
ラップをし 冷蔵庫にいれました。

一日経った今晩 干していたイカを切り 赤腑を混ぜました。
酒粕を混ぜると 味がマイルドになるので ちょっと入れました。

4〜5日すると 味が馴染んでおいしくなるそうです。
毎日 かき混ぜるのがコツだそうです。


割り干し
大根の割り干しを作りました。
切干しでなく 太く切って干す割り干しです。
切るのに割り干し?

大きいのが 食べごたえがあって おいしいんですねぇ〜。





さくらんぼカレー、米沢牛ビーフカレー


さっそく今日のお昼に食べてみました。
半分ずつです。

さくらんぼの方はルーがピンクがかっていました。
味はビーフカレーより しょっぱくなくマイルドでした。
フルーティーと言った方がいいかな?
やっぱりさくらんぼだからでしょうか。

ビーフカレーは柔らかいお肉のブロックが4切れほど入って
おいしかったです。