2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

結婚記念日は 実は今日ではなく 昨日でした。 昨日の午後に気が付きました。 ちなみに 36回目。 去年の日記を見ると 特上寿司を取ってました。 今年は何もなし。 私は夜 フォークダンスだし、夫もパティオフェスタの臨時FM放送の吹き込み(録音)がある…

ささげ and えんどう豆

6月27日に種をまいて 親戚の人に笑われたささげとえんどう豆が 今 さかんに 実をつけている。 今頃蒔いて と言われたが、その今頃蒔いたから 今の時期に食べられるわけですね。 手無しのささげは年寄り易い(としょりやすい)から、さっさと採らなくては …

スリッパ

今日は 両隣の人とお昼から庭でバーベキューをした。 途中 洗濯物を入れるため家に入ったら 私のスリッパがない。 見ると 一足先に 中に入っていたおばあちゃんの部屋の入り口にある。 じゃ おばあちゃんのはどこに?大体見当はついている。 トイレの戸を開…

朝一番

私が朝起きて まず一番にすることは おばあちゃんの着ている物チェック。 よく パジャマの上に服を着ている。今朝は 気温23℃位、私は半そでTシャツに七分パンツ。 おばあちゃんは というと、ノースリーブシャツ、半そでパジャマ上下、その上にポロシャツ、…

ダスキン

ダスキンのハンカチーフ(埃を抜く布)を使おうと思い 袋を開けようとしたら開けられない。 え?どうして?良く見たら 袋の上を折って 糸で縫ってある。 開かないはずだ。おばあちゃんの 新バージョンだな。本人は 「え?それ、おばあちゃんがやったってか?…

三沢祭り

今日は祭り二日目、恒例の仮装行列 流し踊り おみこしパレードがおこなわれました。 私は民生委員のグループで 流し踊りに参加。 民生委員が流し踊りに出るようになったのは 去年から。 男性5人を含む 23人が、3列になって進みます。 着物はゆかた地(綿…

開店休業状態で2週間以上経ってしまった。 老人施設の納涼祭のお手伝いや旅行やお盆やらで あわただしく過ぎてしまった。 花壇や菜園は草取りする暇もなし。今年のお盆は 珍しく人が集まった。(15日) 総勢 13人。 墓参りの後 バーベキューをすること…

流し踊りの反省会

22日 夕方 6時半から 居酒屋で反省会が行われた。 当日のパレードの様子を写した写真もできて、注文を受け付けていた。 パレードそのものは 着物もお揃いだし、何回も練習したしで 結構評判が良かったという話だった。 ただ、仮装行列やおみこしパレードが…

ブログ 開設

本日開店 ならぬ 本日開設。 ユーザー登録を totoromama にしようとしたら、先客があるようで、それでtotoroka-san . totoro はうちの犬の名前。今日は 一日草取り。 あ、草取りしながら 菜園にラディッシュや 名前の知らない菜っ葉を引っこ抜いて そのまま…