朝一番

私が朝起きて まず一番にすることは おばあちゃんの着ている物チェック。
よく パジャマの上に服を着ている。

今朝は 気温23℃位、私は半そでTシャツに七分パンツ。
おばあちゃんは というと、ノースリーブシャツ、半そでパジャマ上下、その上にポロシャツ、さらに長袖ブラウス、
そして 外出用スラックス。
じっとり汗ばんで「暑くない?」と聞くと「少し暑いな」と言う。
パジャマと長袖ブラウスとスラックスを脱がせ 七分パンツとポロシャツにする。
天気予報は 気温27〜28℃というから 暑くなりそう。

その後 何をすればいいのか聞くので、顔を洗って 寝るときはずした義歯を入れたら と促す。

去年までは 起きれば さっさと洗顔し、義歯を入れ、掃除機をかけてくれていた。
今は 何をすれば良いのか わからなくなっている。
それでも 毎日 ダスキン(モップ)をかけてもらい、時々掃除機もお願いしている。
助かります。