2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刑務所訪問

青森刑務所の誕生会の出し物(余興)の準備して 訪問した。 誕生会は10時から。 青森地区更女は毎月誕生会に訪問して 余興を出したり 誕生者にお茶汲みをしたりして 手伝っているとか。 講堂には舞台があり、その前にはその月に生まれた人の分だけのテーブ…

苺、子犬、おばあちゃん

1 苺 6月の1週目頃から 苺が出来始めた。 うちの町内では ほとんどの家庭で 苺を植えている。 親戚からいただいて 何回か食べた。 昔から 苺は買って食べる物ではなく 貰って食べる物 という感覚がある。 写真の苺は 25日(月)に和紙人形へ行く時、バ…

カレー、気温の差

23日(土)、山さんが習った方法でカレーを作る と言いました。 市販のカレールーは使わず バター 小麦粉 カレー粉 を使うやりかたです。 豚肉200グラムに バター 大匙5杯も使ってました。 ちょっと しょっぱかったけど、おいしかったです。 ヨーグル…

フラワーアレンジメント

山さんの19日の作品です。 今回は 難しくて 苦労した ということです。今日 山さんが もものところに寄ってきたら、チビちゃんが 1匹 ケージの奥の方へ後ずさりしながら 「ワンワン」とかわいい 声で吠えたそうです。まだ 1ヶ月経ってないのに。

ももベビー 我が家に来る

チビちゃんず 大きくなりました。 目を開いているのが わかりますか。

もものベビーたち

フォークダンスの例会終了後、娘宅へ寄って(勝手に入って)ももの ベビーたちを見てきました。 朝 家を出てから デジカメを持ってくるんだった と思ったけど、 引き返すのも面倒で そのまま行きました。 チビわんこは 1匹がケージの外に出てました。 奥にい…

旅行

11日から2泊3日で京都へ行ってきました。 三沢空港から羽田で乗り継ぎ、関西空港へ。 そこで 秋田 青森 三沢の各空港からの参加者が合流、28名でした。今回は 高校の時とは違う所へも行きました。1日目。 三室戸寺(みむろとじ)「と」じゃなく「ど」だった…

またもや 菜園

さやえんどうの畝に手柴をした状態です。 隣は春菊、間にあったスギナは取り除きました。 そこだけでなく、他の所も草取りして(英語だとweed ) きれいになりました。 小松菜 日ごとに伸びて おいしそうです。 小松菜って ちょっと「しなみ」がありますね。…

菜園

今年は いつもとは違う菜っ葉を蒔いてみました。 上の写真、向かって右の色の濃いのが小松菜、隣があすぱら菜(オータムポエム)、まだ 小さいのが春菊。 春菊の左側は スギナがぼうぼう。下の写真、手前から ニラ、葱、苗物、小松菜、あすぱら菜、春菊です…

もも

長女宅の愛犬 ももが5月30日に子どもを産んだ。 メス 2匹。これは 4日目の写真です。 今回は2匹とも黒っぽいですが、去年産んだのは ベージュ系でした。 そして おもしろいことに、去年も今年も 大きい子と小さい子が いる ということです。

長芋羊羹

長いも羊羹は以前から作ってみたいと思っていた。 でも 分量がわからないので そのうち 水羊羹の作り方を 参考にして作ってみようと思っていた。そしたら 農協の広報に載っていたので さっそく作ってみた。 長芋 500g 煮て 裏ごしする 砂糖 200g 棒…