旅行


11日から2泊3日で京都へ行ってきました。
三沢空港から羽田で乗り継ぎ、関西空港へ。
そこで 秋田 青森 三沢の各空港からの参加者が合流、28名でした。

今回は 高校の時とは違う所へも行きました。

1日目。
三室戸寺(みむろとじ)「と」じゃなく「ど」だったかな。
あまり 聞かないお寺ですね。
紫陽花がたくさん咲いてました。

平等院
10円玉の模様でおなじみ、鳳凰堂。

2日目。
7時40分出発、夕方の6時半まで。
29,5℃の中 ハードな一日でした。
山さんの携帯についた万歩計は20000歩。

善峯寺(よしみねでら) 運転手さんやガイドさんたちでも3〜4年
に1度くらいしか行かないという。
登りのきついお寺でした。
ここも紫陽花がきれいでした。

京都御所

二条城。

平安神宮

嵐山。

清水寺
写真は清水寺で撮ったもの。

ホテルは2連泊なので 助かりました。
京都駅のすぐ横なので 便利さもよかったです。
京都駅の近代的なのには 驚きました。

3日目。
比叡山 延暦寺

3日目はここ1箇所だけ。

あとは 関空へ。
足掛け 3日間 バスに揺られ、歩き まず歩いた。
観光って結局 足が丈夫でないと できないですね。
特に神社 仏閣の多い 京都は、歩く歩く。

秋田の方々は関空から直行便で、青森 三沢はまた羽田で乗り継ぎ。

うちは 三沢空港まで 車で11〜12分だから とっても便利。

さて、菜園に行ってみたら

菜っ葉たちが 伸びてる伸びてる。
春菊なんか 春菊らしい葉っぱになってきて。

採った菜っ葉を25センチのズックと並べてみました。
ズックの隣が小松菜、右端はアスパラ菜。
アスパラ菜は やせて ヒョロヒョロ、肥料が足りなかったかな?

家の周りに自生しているパセリです。
毎年 種がこぼれて 勝手に生えてきます。
最初は鉢植えにでもしたような記憶が。
いずれにしても、必要な時摘んで食べてます。