2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し準備

今年は特におせちとして作ることはなく、埼玉に 住む息子に何種類か送るために昨日(30日)一日 作っていました。 筑前煮 紅白ナマスゆず入り 鶏レバー佃煮 サツマイモとレモンの甘煮 ゆで鶏の醤油漬け 昆布巻き 黒豆 ハリハリ漬け 大根のビール漬けぶりの照…

鱈がやってきた

昨日、北海道にいる山さんのお友達から こんなデッカイ 真鱈が送られてきました。 洋裁用のスケールは60センチ、それよりちょっと大きいです。オスで おなかの下から白子がのぞいています。まずは白子の刺身。 熱湯をかけてから 氷水にとり わさびと醤油で…

トトロめっ!!

昨日トトロと散歩中 落ちているスカーフらしきものをくわえたので くわえたら最後 家まで離さないので奪おうとして足でそれを踏んだらトトロが私の足に噛みつきました。トトロの歯は履いている長靴を通り越して足にまで 届いているのがわかりました。今度は…

二胡演奏会

午後から公会堂小ホールで二胡の演奏会があり 山さんと 聴きにいきました。奏者は中国の張勇さん(日本で活動中)という方。 伴奏は楊琴(ようきん)という楽器で これも中国の女性の方が演奏しました。二胡はラジオやテレビでは聴いたことはありますが、直接…

きりたんぽ鍋

夕べ食べたきりたんぽ鍋です。 ごぼうやネギはこちらでもあるんですが、入ってきた ごぼうやネギは また一味違うんです。糸コンや舞茸 セリまで入ってくるので、切って 煮るだけ。らくちん らくちん。楽しておいしい物 いただきました。 ごちそうさま。

ボウリングの忘年会、スカイプラザライブ

昨日はボウリング仲間の一人の方の自宅で 忘年会 をしました。 私の手製 *四角いタッパーに入ってるのはブロッコリーと レンコンのからしドレッシング和え*右端の小さ目の丸いガラスの器に入ってるのは 長芋のゆず入りラッキョウ酢漬け こちらでは *中央…

12月の寺子屋

今日はおらほの寺子屋の日カレンダー作りをしました 万年カレンダーです 月が変わったら 数字を動かせばいいのです。1センチ厚さの発泡スチロールに数字を貼りつけ 裏にマグネットを貼るだけ。 それをボードにくっつけていきます。本当は10人参加予定でし…

大根のビール漬け本漬け

今日は山さんがハーモニカサークルで十和田の サークルとの懇親会があるというので 午前中に 公会堂の前まで送って行きました。午後2時から スカイプラザ2階で行われる元ピジョンズミルクのモモちゃんのライブを見に行く予定だったけど、時間が空き過ぎて…

出張

親しくしている人が柿や漬物を持ってきてくれて 「totoroka-san は?」と聞いたそうです。 「今日は青森市へ」と山さんが答えると「出張か」 と言ったとか。だから(?) 私は今日は出張だったのです。 来年4月に行われる東北フォークダンスジャンボリー 実…