鱈がやってきた

昨日、北海道にいる山さんのお友達から こんなデッカイ
真鱈が送られてきました。
洋裁用のスケールは60センチ、それよりちょっと大きいです。

オスで おなかの下から白子がのぞいています。

まずは白子の刺身。
熱湯をかけてから 氷水にとり わさびと醤油でいただきました。
とろ〜っと甘くて すごくおいしかったです。

鱈の身は 水炊きにしました。
野菜も糸コンも揃っていました。
送ってくれた人は それをすりおろした玉ねぎと醤油で
食べるとおいしい と教えてくれました。

さっそくそうして食べましたが、玉ねぎがちょっと苦味が
あって 私は好みではありません。
山さんはおいしいと言って食べてました。





今日は 鱈のじゃっぱ汁にしました。
頭や肝 白子 身を取った残りを全部と野菜 きのこ
高野豆腐を入れ 味噌仕立てにしました。

これまた白子がとろ〜り。
暖まるし おいしいし。
う〜 満腹。



*最近のわんこたち



お天気がいいとモモはレースのカーテンの外側に出て
直射日光浴をよくしてます。

ララはワンコ用のベッドで。




昨夜の2匹は珍しく一つのベッドに仲良く一緒に入って
いました。