年越し準備

今年は特におせちとして作ることはなく、埼玉に
住む息子に何種類か送るために昨日(30日)一日
作っていました。
筑前煮 紅白ナマスゆず入り 鶏レバー佃煮 
サツマイモとレモンの甘煮 ゆで鶏の醤油漬け
昆布巻き 黒豆 ハリハリ漬け 大根のビール漬け

ぶりの照り焼きも作る予定だったけど、忘れてしまい
ました。


今日はそれらを切ったりパックしたりして箱詰め
してたら お昼近くなって やっと隣町内のコンビニ
まで持っていき 宅配便で送りました。


玄関の花は今年は山さんまかせ


夕食はすき焼き
山さんはそのすき焼きにそばを入れて食べてました。
すき焼きのスープが滲みておいしかったです。

それとなまこ。


こちらでは おせち料理というよりは 年越し料理
といって 年越しにごちそうを食べる風習があります。
それでよく使われるのが なまこ。
一般的なのが煮しめと茶わん蒸し。

今年は誰も来ないので 私はパス。

あら 今年ももう30分しかない。

年賀状は裏面は印刷したけど、宛名は書いてません。
今年は年を越してから書くことになってしまいました。
遅くなります すみませ〜ん。

それでは みなさん 良い年をお迎え下さい。