2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紙バンドで作るかご編み講座

市民の森温泉で紙バンドで作るかご編みの講座があり受講しました。午前9時から12時まで、が2週(2回) 2回でできちゃいました こちらはそのサークルの方が作ったかご 講座を受講した人でもっと続けたい人がサークルを作って 作品を制作しているそうで…

最近のうちの花

ブルーベリーの花 たくさん咲いています。 去年同様 実がたくさんなるでしょう こちらは藤の花 藤といえば棚を連想しますが、うちの藤の木は低いです ちょうど盛りです

孫の体育祭へ

14日(土)は孫たちが通う中学校の体育祭というので 山さん 運転の車で岩手へ。 運動会とは言わないで体育祭というらしい。赤組 青組 黄組 と三つに分かれての競争 動画は3チーム一斉に行う応援合戦こちらの中学校では1チームずつ行うが 3チーム一斉だから …

カスぺの唐揚げ

先日 倍のカスぺを買ってきて 半分を煮付けにしましたが、 残り半分を唐揚げにしました。煮付けた時は二人でペロッと食べてしまいましたが、唐揚げは さすがにカロリーも高かろうと三分の二に止めました。塩 コショウ だけのさっぱり唐揚げで おいしかったで…

吟醸麻婆豆腐

何のことはない 酒粕入り麻婆豆腐のことですテレビの料理番組で紹介されたものです片栗粉を入れなくても酒粕でとろみが付いています 今日はプランターで収穫したニラがあったので入れてみました。酒粕が入るとまろやかになります。

今日の作業

は これです いちごの藁敷き 結構 大変な作業ですでも藁を敷かないと葉や花 実に土が付き 病気の原因に なるというんです。 昨日はラディッシュ 中国菜サイシン スナップエンドウ オクラ コリアンダー(パクチー)の種を少しずつ蒔きました。 4月24日に蒔い…

今日は母の日

先に届いていたのはこちらのバッグ 長女からです。届く というよりは、プレゼントは何がいい? と聞かれて ある日イオンで目に着いた赤いバッグ、売り切れるといけないから 私が買ってきておいていい? ということで自分で買ってきたのであります。売れ残り…

明日は母の日

次女からカーネーションが届きました。 陸前高田で作られた花です。 届いた時はもう少し色が薄いように感じました。 元気に咲いています。 *今日 漁協の直売所に行ったら 皮をむかないカスぺが 売られていました。 スーパーでよく見るのは皮をむいて赤っぽ…

フキ、タラの木(芽)

家の横の空き地に生えている秋田フキです 長女夫婦が来ると言うので切ってきて茹でました 皮をむいて少し水に浸し(灰汁はあまり出なかった) ツナを入れて油いために お庭のフキが夕飯の一品に こちらはタラの芽、これが 大きな葉(芽)は茹でて酢味噌和え…

今日の山菜

今日はこごみをいただきました。 夕食で胡麻和え(白練りゴマ)にしました左の小鉢は葉わさびの酒粕和え 葉わさびを生のまま塩でもんで酒粕で和えたそうです。 その後密封。こごみといっしょに頂戴しました。 私がいつも調理する方法よりビリっと辛いです。 …

アスパラガス初収穫

3年ほど前に種を蒔いて育てていたアスパラガス、まだ痩せて 十分育っているとは思えないのですが 初収穫です。アスパラはとっても肥料を要する野菜だとか。 冬の前とか雪が解ける前とかにも肥料をやるんだとか。 私は玄米を精米したときの糠を蒔いただけで…