2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キューリがなってる

2本なっていました。 キューリの生長は早いですね〜。 まだ小さいから採られないと思っていたのに もうこんなに 大きくなって。 さっそく1本採ってきました。白カブも小さいけど虫に食われないうちにと5〜6個抜いてきました。 ラディッシュもついでに収…

1コインランチ

先日 本屋さんへ行ったら「1コインランチ」という小さめの 本を見つけました。 1コインランチパスポートというらしいです。第2弾だそうです。八戸だけでなく 三沢や近隣のおいらせ町のも付いているので 買っちゃいました 980円。 700円以上のランチ…

苺畑

今年のイチゴはもう終わり。 土が付かないように敷いていたわらを取り除きました。そして畝と畝の間を鍬で浅く耕し土を柔らかくしました。 なぜかというと 伸びたツルから新しい芽が出て根を張るからです。 それを仮植えし ある程度育ったら畝を作って本植え…

鯛がやってきた

夕方 長女の旦那さんが鯛を持ってきました。 お向いさんからいただいたそうです。60センチもあります。 さばいて 長女の旦那さんには半身の皮をはぎ お刺身用にさくのまま持っていってもらいました。 うちでは半身とあらをもらいました。思いがけず鯛のお…

グランドゴルフで交流会

今日、東部民児協の老人部会の行事で浜三沢老人クラブ(あじさいクラブ)との グランドゴルフ交流会が行われました。場所は 毎年招魂祭が行われる招和台公園です。最初老人クラブ15人、民生委員11人の予定でしたが 次々に キャンセルが出て 結局11人と…

山さんの高校時代のお友達が自分の敷地にできた筍を持ってきてくれました。一応孟宗竹だということです。 ちょっとスリム。さっそく 今日の夕食の味噌汁にしました。ワカメとともに。 ワカメと一緒に調理するの 好きです。 山さんが種まきしたサイシン(菜心…

空芯菜を植える

明日はお天気が崩れるとかいうので それを期待して空芯菜を 畑に植えました。雨が降りますように!!!隣の畝はイチゴ。 *わんこのベッド モモとララがいた頃 使っていたベッド。 犬の毛がわんさか付いたまま車庫に置きっぱなしにしてました。お天気が良か…

おらほの寺子屋 ボウリングに行く

今日は6月の寺子屋の日 ボウリングをやりに行く日です。私と山さんの車に分乗して 8人の参加。三沢にもボウリング場はあるけど いつも行くのはイオン下田の ボウリング場。 終わった後の食事やお買いものができるのが三沢とは違うところ。 準備運動してい…

今朝の朝食

長芋のソテー 絹厚揚げの焼き物 茹でキャベツ ブロッコリー ふきの煮もの 浜ぼうふの酢の物 これは長芋のソテー 味付けは塩 コショウにしようかと思ったら、コンソメバジルという のを買ってあったので試しに振りかけてみました。 まあまあ おいしかったです…

うちのミズは太いんだから〜

これが我が家の古いほうの車庫の裏に生えているミズです。 鉛筆やボールペンより太い。特に肥料を蒔いたわけではありません。 食べ応えありそうでしょ。またしてもさっと湯通しして 生姜の千切りと塩コンブで和えました。 義息が気にいったようなので 届けて…

ぼうふの葉

茎は茹でて酢の物にしましたが、葉っぱは天ぷらにしました。 お皿に入れた天ぷらは白っぽく写ってあまりおいしそうでは ありませんね。天ぷらにすると何でも素材そのものの香りが弱くなりますが、 ぼうふもそうです。お味はまあまあかな。ついでだったので …