2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚青森公演

29日(木)午後6時からの宝塚星組公演を青森市まで観に行ってきました。 以前は 八戸市にも青森市にもきたことがありましたが、観に行こう とまでは 思いませんでした。でも 三沢出身の宝塚ジェンヌがいるというだけで 関心はぐっと 高まりました。 正確…

一関へ(新幹線で)

23日(金) 午前中は更女のバザー用の不用品に値段を付けるため 働く婦人の家 へ集まった。途中から市立病院へ。 本当は山さんが おばあちゃんの皮膚科の薬を貰いに行くことになって いたのですが、お尻の周りが赤くなってきたので 先生に診て貰って欲しい…

更女グランドゴルフ

20日(火) 更生保護女性会のグランドゴルフ大会とまではいきませんが レクリェーションのようなものでしょうか、市役所近くの 中央公園で行いました。 参加者は15〜6人だったでしょうか。終わりごろ 雨が落ちてきましたが、道具を片付けているうちに …

青森県フォークダンスパーティー

18日(日)弘前市で県フォークダンスパーティーが行われました。 参加人数が少なく 写真の撮り方も悪いんですけど、特にこの時は フリータイムで 踊っている人はパラパラといった感じ。 壁に貼ってあるプログラムを写さなかったので 印刷したプログラムを ア…

介護予防講演会

午後から 介護予防講演会に行ってきました。 これは 民生委員として声がかかったものです。各町内の「おらほの寺子屋」として 活動している7地区の 活動発表がありました。踊りを発表した地区もあれば、作品作りを紹介した地区も ありました。 ある地区のメ…

紅葉狩り

先週 紅葉狩りに行く予定を立てていたら 台風がきて行かれなくなってしまいました。昨日辺りから好天が続いているし、昨日はおばあちゃんの定期受診と介護申請更新の 医師の意見書を書いてもらう日だったので 今日 出かけてきました。行きは七戸経由で。 ま…

従姉妹の来訪、コーラス鑑賞

11日(日)、大館にいる従姉妹夫婦が泊まっていきました。 韓国のチヂミの材料を持って来て 作ってくれました。 イカやホタテが入った 海鮮チヂミです。 タレも作ってくれましたが、ポン酢でもおいしくいただけます。 作ったタレは唐辛子がきいておいしかった…

ひばり苑敬老会(デイサービス)

4日(日)は ひばり苑デイサービス部門の敬老会でした。 いつも 更生保護女性会から 何人かお手伝いに行っています。今年は私を含め4人がお手伝いに行きました。テーブルにかわいいお花が飾られていました。 お料理はこの通り お食事しながら歓談中 民舞愛…

面会

昨日 山さんとグループホームへ おばあちゃんに会いに行きました。山さんは先に事務室に寄って支払いをし、私が先におばあちゃんに 会っていました。 後から入ってきた山さんを見たおばあちゃんが「あれ 私の息子だ」 と言いました。ええっ!息子だって言っ…