青森県フォークダンスパーティー

18日(日)弘前市で県フォークダンスパーティーが行われました。
参加人数が少なく 写真の撮り方も悪いんですけど、特にこの時は
フリータイムで 踊っている人はパラパラといった感じ。


壁に貼ってあるプログラムを写さなかったので 印刷したプログラムを
アップして撮ってみました。


青森県の場合、曲目は各地区のサークルに希望曲を出させ、それで
プログラムを構成しています。

でも 三沢の会長は曲目を選んで送ってやったことはありません。
自分の所に会場の順番が回ってきたときも、他から希望曲を募る
ということをしません。
面倒くさがります。


県のパーティーの場合 割と知っている曲は多いです。

三沢からは昼の部9人、夜の部3人の計12人参加しました。
小型バスを借り切って 行きました。

この日 三沢市では航空祭が開催され、15年ぶりの米軍のサンダーバーズや空自のブルー
インパルスが曲技飛行を披露するとあって26万人の人が集まったのでした。
ちなみに 三沢の人口は4万ちょっと。

そのため 街中はおろか 近郊の町村から長い長い車の列、渋滞です。
私達は 逆のコースだから 渋滞には巻きこれませんでした。
県外ナンバーの車も結構ありました。

市役所そばの中央公園には 前日 テントを張ってる人がいましたが、何で
今頃テントなんだろう と思ったら、市内のホテルも旅館も満杯だったそうです。



航空祭を見るために パーティーに行かなかった人、親戚や知り合いが見に来るため
行けなかった人も何人かいました。


弘前市までは みちのく有料道路、東青森道、東北自動車道を使って2時間ちょっとで
着きました。

帰り 田舎館村(田んぼアートの)の道の駅に寄り ちょっと買い物。
道の駅の中に 地元だけのFM放送局があり 生放送をしていました。

ガラス張りなので 中がよく見えます。


三沢に着いたのは6時少し前でしたが もう真っ暗。

航空祭は3時頃終わっていたはずですが、渋滞はまだ続いていました。
でも 私達は反対車線を通るので あとは渋滞していない所を選んで
帰路につきました。

ニュースで見たけど 曲技飛行はすごかったようです。

そうそう、基地内でのトイレの順番待ちが大変だったとか。
和紙人形サークルの人は30分、うちの娘など 50分並んだとか言ってました。

子どもは我慢できたでしょうか。

朝 家を出たのは6時40分、家に着いたのは夜7時少し前でした。

疲れたけど 足も痛くなったけど、楽しい一日でした。