介護予防講演会

午後から 介護予防講演会に行ってきました。
これは 民生委員として声がかかったものです。

各町内の「おらほの寺子屋」として 活動している7地区の
活動発表がありました。

踊りを発表した地区もあれば、作品作りを紹介した地区も
ありました。


ある地区のメンバーが共同で作り上げたパネル
大きな木を囲んで盆踊りを踊っている様子を、布で表現しています。




その後講演会
NHKの「ためしてガッテン」を立ち上げたメンバーの一人
北折一(NHK 科学、環境番組部専任ディレクター)氏の

「ガッテン流 介護予防
〜今からでも遅くない!健康づくり術〜」

という講演でした。


自らの太った時の写真や 痩せた時の写真も出し メタボ解消
のコツなどを おもしろく 分かりやすく話してくれました。

私が実行しようと思ったことは、小腹がすいたときのことで、30秒か1分間
運動すればいいそうです。
そうすると 脳が勘違いというか 「なら 倉庫からエネルギーを出そうか」ということになり 
空腹感が和らぐ ということだそうです。

計るだけダイエットの話も頷けました。





話変わって
青森県は今 食用菊が収穫期です。
昨日 親戚からほぐした菊をたくさん戴いたので お浸しにしました。


紫色の食用菊もありますが、菊はやっぱり 黄色が一番。