2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の掃除

もうすぐ12月。 去年はとうとうやらずじまいだった冷蔵庫の掃除を 気ぜわしくならないうちに と午前中に取り掛かり ました。 生協の配達用の発泡スチロールの箱に 庫内の食品 を全部入れたら6箱、扉のボトル類や調味料類をプラス チックの配達箱にいっぱ…

トトロの散歩

トトロの散歩に行くときは首輪はそのままつけて、 胴輪にリードを付けていきます。今日 いつもの神社まで行った帰り道、トトロは左前足の親指の 爪を 首輪のリングにひっかけてしまいました。 自分でははずせません。はずしてあげようと手をかけると ウー ガ…

大根の漬物

大根を洗って干します(もう干してます)。 東屋に太い竹を柱に縛り、山さんに干場を作ってもらいました。陽が当たらないと よく干せません。山さんは 対角線に竹を張った他に 北側にも竹を 張って繋いでくれました。 さて 北側には陽が当たるでしょうか。 …

コレステロール再検査

8月に行われた市の健診でLDLコレステロールがちょっとだけ 高めだった。 医療機関を受診するようにとのことだったので、一昨日 朝食抜きで受診しました。その結果 LDLコレステロール 122 (基準値70〜139) HDLコレステロール 79 ( 40〜90)…

ニシン漬け

今日はニシン漬けを漬けました。 去年は20日に漬けているから 6日ほど早いです。 写真は撮りませんでした、去年と同じだから。http://d.hatena.ne.jp/totoroka-san/20111120違うのは お天気の悪い日が続いて 大根があまり 干せてないことです。 水分 あり…

赤カブ

親戚(農家)から赤カブをいただきました。 10キロくらいはあるでしょうか。土が乾かないうちに すぐ洗いました。 その方が落ちやすいのです。明日は 青森県社会福祉大会へ参加しなければならないので 一日かかるし 漬物を漬けていられません。今晩 皮をむ…

コスチュームを着て

今日は金曜日 フォークダンスの例会の日今度から月初めの例会はコスチュームを着て 踊りましょう ということになった。普段は皆 それぞれ好きな格好をしている。 でも せっかくあるのだから着ましょうということで、 今週は第2週目だけど 言い出したのが先…

寺子屋のバス遠足

今日はおらほの寺子屋で十和田湖へバス遠足に行きました。 うちの町内は風邪ひきさんが2名も欠席で4名だけ、織笠 (おりかさ)町内から10名の参加でした。ドライバー2名 介護予防の支援を委託されているひばり苑職員2名紅葉が始まるのが遅かったことも…

漬物用大根

本家から大根30本いただきました。 昨日 ボウリングに行かないで、大根を洗って 干しました。 東屋って大根を干すためにあるみたい すぐ皮を剥きたいところでしたが、用事があったため 今日 皮むきしました。 ニシン漬け用は皮をつけたまま干してます。 あ…

市民文化祭

今日から公会堂に於いて市民文化祭の展示部門が 開催されています。和紙人形も陳列されています。 前列右端 笠を持っているのが私のです 真ん中がついこの間できたばかりの作品です 前列右端の女の子と 右から3番目のまりを持ってる のが 私のです 色紙に貼…

菊、ベビーキウイ

春に親戚の人から 食用菊を植えていただきました。 しばらく食べていましたが、そろそろ霜が降りそうなので 全部花をもぎ取ってしまいました。これは お浸しにしているところです。 醤油や酢醤油 などで食べますが、私は自家製の梅干し の漬け汁をかけて食べ…