大根の漬物

大根を洗って干します(もう干してます)。
東屋に太い竹を柱に縛り、山さんに干場を作ってもらいました。

陽が当たらないと よく干せません。

山さんは 対角線に竹を張った他に 北側にも竹を
張って繋いでくれました。
さて 北側には陽が当たるでしょうか。

残念ながら当たりません。
ましてや 対角線に張った竹に干しても 当たるのは
風だけ。
去年は南側と西側に張ってくれたのに。

雨が降った時は助かります。

で、物干しに移しました。

こんなに良く陽が当たっています。

この日の午後、大根の下漬けをしました。
とりあえず塩3%だけで。10キロ。
後で水があがったら 捨ててビール漬けにします。


まだ 干したのがありますが、今晩0℃まで下がるということ
なので 凍結しないよう 玄関に入れてこようと思います。

本当はさっさと漬けたいんだけど、もう10時なので
寝る準備をしようと思います。