2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遂に完成で〜す

お雛様 できました。まずは 最上段 ぼんぼりは しわも無くうまくできました。 女雛が持っている扇子は手こずりました。 屏風も 単純なようで 大変なんです、淵の紙貼りが。プラスチックのケースに入れると こんな具合になります。ひな祭りまでに間に合って良…

フキノトウ

*22日のことです。 知り合いの方から フキノトウをいただきました。 小さくて きれいなフキノトウです。 さっそく 天ぷらにしました。 ほろ苦くて おいしかったです。 *和紙のお雛様も ここまでできました。 いよいよ 明日は5段の台を作って乗せるだけ…

バリ島のおみやげ

左からストラップ、キーホルダー、銀細工のピアス ネックレス、お人形のキー ホルダー(草や茎製) ピアス ねっくれす、上はそれらが入っていた編みかご バリ模様のバンダナ テーブルセンター、シルクのストール(どちらも上げる人が決まってます) コーヒー…

バリ島旅行(4)

*2月15日(5日目)泊まったお部屋をちょっと。まずは ベッド ベッドの足元の先の壁にはテレビがはめ込まれていました。 毎日NHKのBS放送を見ていました、「てっぱん」も。 入口方向。ベッドの向こう側はバス トイレになっていますが、木製の 戸のような…

バリ島旅行(3)

*2月13日(3日目) この日の未明 雨が降りました。 雷も鳴っていました。 同室の方は知らないそうです。朝食へ行くとき 廊下に出たらこのような物が 見たら 窓に戸がありません。 きっと 雨水が入ったのでしょう。 それが 全体に流れないように その青…

バリ島旅行(2)

* 2月12日(2日目)朝食後 バリ島内観光に出かけました。プムチュタン宮殿 え〜? これが宮殿? 寺院かと思いました。 古めかしくて。肝心の写真がない!撮るほどのこともないと思ったかも・・・・・(ごめんなさい)続いて バリ博物館 これは中に 陳列…

バリ島旅行(1)

*2月11日農協本店に集まり そこから貸し切りバスで青森空港へ。 参加者16名と 農協職員1名 添乗員1名 総勢18名青森空港発 13時55分 ソウル着 16時55分(実際は30分くらい早く着いた) 乗り換え ソウル発 17時55分 デンパサール着 0…

旅行

いよいよ 明日出発です。 バリに着いたとき30℃くらいだけど、朝発つ時点では0℃くらいだから 中に半袖を着て長袖を着て ベストやジャケットも一応着ないと 寒いしなあ。順番に脱いでいきましょう。 ブーツや冬用の防寒コートは旅行社で預かって下さるそう…

和紙のひな人形 まだです・・・・

一緒にひな人形を作っている人が 一足お先に完成させました。 10年くらい前に一度 作ったことがあるそうです。 うちで できるところはやってくるので 作業が早いのです。 こんな感じになります。 私も含め あと3人が同じものを作っています。 来週は旅行中で…

居酒屋そしてカラオケ

長女のおごりで 山さんと3人で 居酒屋へ行きました。寿司屋だけど その他の料理もやっています。 でも 写真撮り忘れ、鶏皮餃子だけはかろうじて撮りました。 私は運転手なので ジュースを飲んで・・・・・・ 8時頃 今度は隣のカラオケへ。 山さんも長女も…

デジカメ入れ(袋)

2月に入ったら 気温が緩み、昨日 今日と5℃にも6℃にもなって とても 過ごしやすかったです。トトロの水も日中は凍らず 好きに飲めたでしょう。 でも 散歩に行くと 雪をパクパクと食べます。 今日は デジカメを入れる袋を縫いました。 革製のケースはあるの…

お雛さま 途中経過を・・・

五人囃子はできあがりました。 三人官女は上半身と袴はできたけど、髪がまだ。お内裏さまを製作中、長い紙を巻いていきます。紅白のおもちとぼんぼりもできました。 お雛さまとお内裏さまの上半身です 同じ長さの紙を使ったのに 余った長さが違います。 菱餅…