バリ島旅行(1)

*2月11日

農協本店に集まり そこから貸し切りバスで青森空港へ。
参加者16名と 農協職員1名 添乗員1名 総勢18名

青森空港発 13時55分
ソウル着  16時55分(実際は30分くらい早く着いた)
 
乗り換え
ソウル発   17時55分
デンパサール着  0時05分 時差1時間
(日本時間では1時05分。なのでここで時計の針を1時間戻した)

長袖のカットソーの上に羽織っていたものは脱いで飛行機を降りたが
飛行機から一歩出た時点で もう ムッと暑い。

気温3℃の所から来たわけだから 中にはタンクトップ、半袖Tシャツ、
長袖カットソーを着ている。

脱ぎたいのを我慢。

出国手続き 税関 等を通り トランクを待つ。
まだ 全員分が揃っていなかったが 私のは降りていた。
そしたら 制服をきた男性が あなたのはどれ? と聞いて
これ と言ったら 親切に押して歩き始める。

そして 荷物のチェックをする機械を指差し そこを通ったら また
出口に向かって押してくれる。
で、出口の手前で止まり 手のひらを差し出した。
最初 ??わからなかった。
チップというより 料金をよこせ ということなのです。
そ〜〜んな〜〜〜。
〇〇ルピア とかいうけど、まだ両替してないし・・・・
円でも ドルでもいいとくる。
10ドルか千円、ドルは持っていたので ドルの方がレートが低いし
しかたないから 10ドル払った。

ん〜 むかつく。
出口では 先に来ていた人も やっぱり取られたみたいで、農協の職員が
荷物のほうに 教えてこなくちゃ と走って行った。

そういうことがある とオリエンテーション受けていれば、荷物に手を
付けさせなかったんだけど 空港の職員だと思ったものだから まかせて
しまったのが いけなかった。
いい勉強になった。

あとは 現地のガイドさんが迎えに来ていて バスでホテルへ。
その前に長袖を脱いで 半袖Tシャツになり さっぱりしていたら、バスの中は
エアコンが効いてギンギンに冷えていて 脱いだものを膝や肩にかけていった。

何だかんだで ホテルに着いたのは1時頃。
それから シャワー浴びて 寝たのは2時過ぎ。

朝は9時出発ということで 7時半にモーニングコールをみんなの部屋に
かけるということでした。
でも 同室の方がいつも通り5時半にトイレ起き、そのまま起きると
いうから 私も6時に起きました。
眠かったで〜す。

あらー ここまで 写真は全然撮ってなかったのね。
と 思ってマイピクチャーを見たら 機内食の写真がありました。


これはソウルからデンパサールへ向かう機内の食事
お豆腐が付きました。



今日はここまで。
また 明日。