2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続 かご編み2作目

今日はここから始めます 他のみんなより遅れて やっと一番上まで編みあげました。 というのも 私のかごは横幅と高さが長いのです。 遅れているのはそのためだけではありませんが。 テープが長いのは 下に織り込んでいくことにより、強度を増すためです。 家…

今朝のココナッツ

青梗菜 えのき 人参の蒸し煮に大匙1のココナッツオイル1個乗せて 後で混ぜ混ぜ。塩サバ焼いておろしを添えて (サバ 脂っ気がなくて しょっぱくてちょっとな〜 だった)

続 ココナツオイル

オイルが固まったので製氷皿からはずし 蓋付きの容器に移しました。 小さい容器に入っているのは小さじ1杯のです。コーヒー用に小さじ1/2のも作ろうかな。

ココナッツオイル

去年の夏からココナッツオイルを使うようになりました。 その前は亜麻仁油を使っていました。亜麻仁油は熱に弱い、ココナッツオイルは熱に強い。そこで炒め物にはココナッツオイル、食卓で直接かぼちゃやほうれん草 のお浸しなどに掛ける時は亜麻仁油と使い…

かご編み 2作目

おらほの寺子屋でかご作り2作目に取りかかりました。全員黒いデープで編み始めます。 今回 先生が希望者に木の板を買ってきてくれました。 段ボールの底を使ったら 画鋲がはがれやすかったからです。 先生も木の板を使っています。底になる部分を編んでいき…

更生保護女性会地区研修会

研修会では最初にかます餅作りをしました。 会員に講師をしてもらい 1時間半ほどで仕上げました。材料はだんご粉と小麦粉 6:4の割で 中身はくるみあん とネギ味噌 こちらがくるみあん くるみをすりつぶし 黒砂糖と味噌とみりんを混ぜ合わせます こちらは…

東奥NET動画

15日に「三沢市ヘルシーライフセミナー」というのが公会堂で行われ 健診で要精検や要治療と言われた人に参加お誘いのお手紙が届きました。私は血圧で引っかかっていました。 (その後の検査でOK)そのセミナーの最後に流し踊りで踊った「三沢よいとこ音頭…

高雄でのその他の写真

空港で見かけたくずかご 魚の骨の絵があります。 空港のくずかごにお魚捨てますかねえ。 (ま、たとえばということなんでしょうけど) 木で形を作ったツインバード:街で見かけました 良く作られてますね。 日本の王林 1個218円だそうです 梨の種類らし…

寺子屋 かご完成

かご作り3回目 今日は持ち手をつけました その後 かご部分も更にテープを通して補強 午後の3時頃にやっと完成しました みんなは作り方をきちんと覚えたいから もう1個作ろう と言い、今月末に今度は自費で再度挑戦することにしました。先生も材料を持って…

4日目帰国(12日)

12日は12:55までに空港でチェックインすればよかったけど、早めに 行ってスタバでコーヒー飲んでゆっくり休んでいました。その後 空港内のレストランでお昼を食べてからチェックインしました。私はポークカレー:粉を付けてローストした大きいポーク…

高雄3日目

3日目(11日)は午前中は六合夜市が開かれる通りを通って 美麗島駅近くにある物産館へ買物に行きました。 その帰りに街角のランチバイキングを私だけいただきました。 100元 370円くらいでした。娘がお腹の調子が悪くて午後から夕方まで部屋で休んでました。 …

散策(高雄2日目)

朝食券付きなのでホテルでいただきました。 ビュッフェ、お粥や炒飯 パンはあるけどご飯はなし。 おかずもあまり種類が多くありませんでした。 でも麻婆豆腐があったので食べました。 ビュッフェには珍しく 野菜サラダがありません。 魚もありませんでした。…

台湾(高雄)に来てます

昨夜 成田に前泊し、今日昼頃成田空港を発ちました。 高雄へは午後4時半頃到着。 タクシーでホテルへ。長女の旦那さんの知り合いの方がホテルまで来て下さり、歩いて行ける 距離の夜市へ案内してくれました。 歩行者天国のように ある一角から通行止めになっ…

明日の予定

今日は民生委員のお仕事で児童館の子供たちとカルタ取りしたり 福笑いしたり こちらで準備したゲームをしたりして 童心に帰って 遊んできました。 明日は 10時からフォークダンス例会・・・・初踊り11時半から三沢地区更生保護女性会役員会(兼新年会:…

年が明けました

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。今日は年賀状5〜6枚いただきました。さて 今日も自分の好きな料理作りました。 レンコンと里芋とこんにゃくと豚肉のたきあわせ (レンコンよく使いますねえ) 最初フライパンで炒めたら小…