更生保護女性会地区研修会

研修会では最初にかます餅作りをしました。
会員に講師をしてもらい 1時間半ほどで仕上げました。

材料はだんご粉と小麦粉 6:4の割で
中身はくるみあん とネギ味噌


こちらがくるみあん
くるみをすりつぶし 黒砂糖と味噌とみりんを混ぜ合わせます



こちらはネギ味噌
ねぎを刻んですり鉢で摺り 白砂糖 味噌を混ぜあわせます



1キロの粉に1,8ℓの熱湯を注ぎよく混ぜてまとめたら
10分くらい新聞紙をかぶせて寝かします
その後こねて60gくらいに丸めてから平たくのばしあんをくるみます。



こんな形にします
ジャンボ餃子みたいな形です


茹でて浮いてきたら1〜2分待って 冷水に取り いったん布巾を敷いた
まな板に並べ ビニールまたはラップでくるみます。

一人にネギ味噌あん2個 くるみあん3個ずつ渡りました。
私はくるみの方がおいしかったです。
欲を言えば もうちょっとこねて腰が強かったらおいしかっただ
ろうな というところです。
時間が限られていましたから・・・・・・


作ってもすぐは食べません。
佛心院大聖寺の住職さんの講和をきいてからです。
題目は「安穏」

保護司をしたこともある住職さんで 更女については良くご存じでした。
私たちの心構えについていろいろお話下さいました。


最後にみんなでかます餅をいただきながら 質問などしていました。