かご編み 2作目

おらほの寺子屋でかご作り2作目に取りかかりました。

全員黒いデープで編み始めます。
今回 先生が希望者に木の板を買ってきてくれました。
段ボールの底を使ったら 画鋲がはがれやすかったからです。
先生も木の板を使っています。

底になる部分を編んでいきます。
前回よりも大きいのを作ります。

長い部分のテープを板に画鋲で押さえたら


短い部分のテープを編みこんでいきます

この後にまわりを立ち上げて今度は黒以外の色で配色を考えながら
廻りを編みこんでいきます。
5段ほど編んだのですが 写真撮り忘れました。


皆の様子です。



前同様 先にテープを切ってもらって早く取りかかった人たちは
もう必要な高さまで編んだようです。

私は最後の方だったので まだ半分も進んでいません。

でも 今日はここまで。

集会所の別室に置いてきました。

次回は1週間後です。