2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

看護学院クラス会

26日(木)、岩手 繋温泉の紫苑(しおん)で看護学院のクラス会が行われました。 看護学院が仙台なので、2年ごとに行われているクラス会 はいつも仙台近辺の人が幹事を務め仙台近辺で行われていました。でも それがなかなか大変ということで、幹事は各県…

大と小

大と小 と言ってもトイレの話ではありません。 大学と小学校でもありません。まずは「大」 今日 まぐろの頭をいただきました。 冷凍物です。 取りあえず冷凍庫に入れました。 こりゃ バーベキューで網に乗せるしかないかな。 解凍して出刃包丁で切れるかな。…

ぼうふ

ぼうふをいただきました。 昔はここら辺の浜でも採ることができましたが、 今ではもうありません。 下北半島とか 三沢北部の米軍射爆場とか特殊な 所でしか採れません。 (射爆場には一般の人は入れません)ぼうふです 茎はゆでて酢の物にします 砂がたくさ…

おらほの寺子屋 (3)

昨日(11日)は今年度3回目の寺子屋でした。フラワーアレンジメントをやりました。 市内でフローラルスタジオを主宰している方を紹介 していただき、講師をお願いしました。生花と造花 どちらにしますかと言われ、造花でお願いしました。 先生のお手本を…

はちみつゲット〜

昨日は地元で活動しているシンガーソングライター モモちゃんのUstream「モモいろTV」を観ていたら、はちみつの話をしていました。そして 最後にクイズを出しました。 1 蜂の寿命は 2 蜂が一生に集める蜜の量は 3 蜂の天敵は応募はメールで ということで…

今年の田んぼアート

先日 田んぼアートの田植えの様子をテレビのニュース でやってました。 見ごろは来月中頃からだそうで、図柄は次のように なります。

冷蔵庫・イチゴ収穫・朴の花

*冷蔵庫 今まで使っていたのは12年経っていて 冷蔵室の扉が しまりが悪くなっていたし 野菜室の取っ手が壊れていました。そこで 新しく買いました、500Lともうちょっと。 生協の配達箱に冷蔵庫に入っているものを全部出して入れ ました。 調理台やIH調…