大と小

大と小 と言ってもトイレの話ではありません。
大学と小学校でもありません。

まずは「大」
今日 まぐろの頭をいただきました。


冷凍物です。
取りあえず冷凍庫に入れました。
こりゃ バーベキューで網に乗せるしかないかな。
解凍して出刃包丁で切れるかな。
大きいから かなり硬いのではないかと想像されますが。
食べる時 またアップしたいと思います。



次に「小」


赤い靴 です。
かわいい箱入りでした。

中身はチョコ。
ミク友のレンさんがゴールデンウィークにいらした
時の私からのおみやげへのお返しに送って下さった
もののひとつ。

かわいくて食べられません。
孫の運動会に行った時 持っていってあげました。


そして 苺 2回目

今度はちゃんと詰めましたよ。
雨降りに採ると水っぽくて 甘みがあまりありません。
赤くなっているし 午後から降るという予報なので
午前中に採りさっそく孫たちへ送りました。

あとは あまり採れないでしょう。
粒も小さくなるし。
ジャム用だな。