2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

夕方、明朝の食後のデザートを準備しなくちゃ と苺をもぎに 行きました。そしたら 春菊とアスパラ菜が 私たちも採ってちょうだい 採ってちょうだい と言っているようだったので ついでにそれも収穫してきました。見たら ラディッシュも食べごろなのがたくさ…

菜園、グランドゴルフ

私が種を蒔いた野菜たちです。 一番こちら端がサヤエンドウ。 手しばを立て 4本ずつ束ねておきました。サヤエンドウの向こうは左側はアスパラ菜(オータムポエム)、右側がラディッシュ。 アスパラ菜は 今は黄色の花がチラホラ。 その向こうは苺。 グランド…

苺の初出荷

初出荷とは言っても 売りに出したわけではありません。 一ノ関にいる孫たちに 送ったということです。昨日も一昨日も赤くなっていたけど、採らずにおきました。 そのおかげで 今日は500g入れのパック 4コ分の収穫が あり、午後ゆうパックで送りました。…

フォークダンス巡回講習

6月5日(日)、弘前市で巡回講習があり サークルから私を含め 3人参加しました。今まで参加した中では 一番遠い地域です。 なので 電車で出かけました。青森まで新幹線が開通してから 弘前へ直行する特急がなくなり とっても 不便になりました。普通電車…

山菜三昧

昨日、山さんの知人がこごみを持ってきてくれました。 まず、天ぷらで食べました(写真なし)今日は朝は茹でてマヨ 味噌 ゆずこしょうで和え、夕はシメジと 一緒に胡麻ドレッシングで和えました。 真ん中がこごみ 左はウルイ(ぎぼうし) 右は三つ葉ウルイは…