2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち遠足

二女一家が引越しするので 手伝いに行きました。 運送屋さんは午後1時にくるそうなので、外食していられないと思い 昼食を準備していきました。久慈にいる私の友達も おにぎりやおでんや飲み物、果物を持ってきて くれました。床に新聞紙を敷いていろいろ並…

和紙人形 髪

23日(月)和紙人形サークル髪を作りました。 髪のくちゃくちゃは この道具で作ります。 絞り器(機?)です こういう風に使います それを切って後ろ、横、前 トップ に分けます。 これは 後ろの髪です 普通の太さの鉛筆で巻いて丸みをつけます こちらは横…

居酒屋

長女がご馳走するというので、夫と3人で 引越しして名前を変えた 居酒屋へ行った。長女と夫はビール、私はウーロン茶。 なぜなら 運転手なもので。これは 海鮮リゾットだったか 海老とホタテのリゾットだったか。 リゾットというと 洋風おじやという感じな…

彼岸団子

17日は彼岸の入りでした。 いつもなら その前日にお団子を作っていましたが、忙しかったので 17日に作りました。今年はちょっと違うお団子を作りました。 どこが違うかというと、今までは 団子粉というので作っていたのですが、 今年は白玉粉を使いまし…

和紙人形サークルの日

今日は和紙人形の手を作りました。 まず、針金を切ります キッチンペーパーを細くちぎり、針金に巻いていきます キッチンペーパーの左側にあるのが 巻いた針金です 巻いた針金を4本束ね、親指用の針金を後で付けます 甲側がふっくらとなるように ペーパーを…

ほっき祭り

今日は三沢市漁協のほっき祭りでしたお天気もいいので 出かけてきました。去年まではこんなことはなかったのに、長〜い行列。 ああ、ほっき貝の無料試食に並んでいるんだ と思って ずんずん建物の中に入って行ったら、アレッ!引換券販売の方も 並んでる〜・…

旅行報告会

スペイン旅行に行った人たちの報告会がありました。 皆さん それぞれ写真を焼き増しして 持ってきて下さいました。私は1枚も持っていくことができませんでした。 デジカメからPCに取り込み ブログを書いた分については 載せた写真は ブログ上にあるのですが…

更女研修会

先週の話なんですが、更女の会員研修会とフォークダンスが同じ金曜日に 行われることになり、私はフォークダンスを諦め 更女研修会の方に出ました。三沢地区更女の会長が、ある死刑囚の話をまず30分くらいしました。 県更女連盟の研修会で 私も聞いたこと…

今日はひな祭り

たった二人だけど、ツナちらしを作りました。アスパラ菜のお浸し、がんも こんにゃく 長芋 昆布の煮物(おととい 蕎麦を食べる会で蓮根餅の袋煮をした時の残った煮汁再利用)、おすましは椎茸 油揚げ みつば。ひなあられも 買ってきてあります。

蕎麦を食べる会

町内恒例のイベント、10割蕎麦を食べる会。蕎麦うちに凝っている男性にお願いして、毎年今頃開催します。 2週間前にも1回目が行われましたが、私は旅行の準備で忙しく 参加できませんでした。今回は28人の参加。 町内会の男性役員も4〜5人参加されま…