2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

あと2時間ちょっとで今年も終わりです。TVの紅白歌合戦は消して ラジオ(FM青森)を聞いております。うちは年越しの料理は作らず ここ数年すき焼きで年を越しております。去年から始めたソバinすき焼き これがおいしいんですよ 年越しに食べる料理は作らな…

屋根雪

昨夜からの雪が結構積り、国道も歩道も除雪車が出動したみたいです。 うちの屋根に積もった雪が 時間が進むにつれて滑り落ちてきました。 家の中から見るとこうです こちらは2時間後:外側から 先っちょが少し落ちてしまいました

洗面所大掃除

今日は外は吹雪洗面所の天井をきれいにしましょ物干しの干し姫まわりをやりました ビフォー ポールの昇降機が収まっているスペースの渕も汚れているのがわかりますか アフター ポールもはずしてきれいに拭きましたまわりの壁紙もそばで見たら汚れていて せっ…

年末だ〜

昨日 流し台の下の物を出して大掃除しました。 以前洗面台の下をお掃除してことがあって 日記に載せた記憶がありますが 今回はキッチンです。実は何年もしていなかったんです。 だから気になって気になって・・・・・・捨てなきゃない物もあってすっきりしま…

フォークダンス忘年ランチ

昨日18日(金)フォークダンスの例会を30分早く切り上げて みんなで近くのお寿司屋さんへいきました。忘年会を兼ねて ランチ。それぞれ好きなメニューを前もって頼んでおきました。 お鮨の人もあれば 今が旬のほっき丼の人も。それぞれ 小茶碗蒸し サラ…

寺子屋 作品作り続き

今日 手かご作りの続きをしました。 あと取っ手を付けるだけ かと思われそうな出来ですが まだ 折り込まなければならないテープがこんなに残ってます サイド側です。 残りのテープは底の部分に折り込み(織り込み)ます 取っ手を付ける前にもっと補強すると…

あなたに会いたくて

今日はフォークダンスの例会がありました。カップルダンスで男性が時計のはりと同じ方向に進むところを 逆に来た人がいたので 逆よ と言ったら、「あなたに会いたくて きたのよ」だって・・・・・

ボール10個

今日 敷地内の裏山のツツジの根元にトトロを埋めてあげました。その後 犬小屋を片付けました。 どかしたら 小屋の下から野球のボールが10個出てきました。小屋の床の隅に穴があり 散歩で拾ってきたボールをそこに入れて いたのでしょう。興味のあるものをく…

おらほの寺子屋 作品作り

久しぶりの寺子屋です。今日は作品作り テープで手かご作りをしました。 ボウリング仲間のTさんに講師をお願いしました。 参加者10名 まず底の部分を編みます。 段ボールの底を台にして テープを画鋲で留めていきます。 次はサイドを立てて 上に編んでいきま…