年越し

あと2時間ちょっとで今年も終わりです。

TVの紅白歌合戦は消して ラジオ(FM青森)を聞いております。

うちは年越しの料理は作らず ここ数年すき焼きで年を越しております。

去年から始めたソバinすき焼き
これがおいしいんですよ


年越しに食べる料理は作らないけど、お正月料理はそれなりに作ります。
今年は黒豆は圧力なべで作ってみました、ばっちり大成功。

私が毎年つくるなますは紅白なますでなく 七福なます

 (レンコン 人参 油揚げ 乾燥椎茸 糸こんにゃく 糸昆布 白ゴマ)


きくらげのおかか炒め




長芋甘酢漬けゆず入り



茶碗蒸し

作ってさえおけば 食べる時レンジでチンしてすぐ出せます



私の18番 新巻鮭のマリネ

これは今年3月に亡くなった姑が30年以上前に保健協力員をしていて
おせち料理の研修会で習ってきたものです。


明日はあとごぼうと牛肉のしぐれ煮
ごぼうのアーモンド和え
キャベツの生春巻き  など作る予定です。

明日は長女夫婦とララが泊りにきます。
明後日は恒例になった近所のいとこの息子夫婦が飲みに来ることになっています。


テレビ観てます。
五木ひろしが歌っています。

そろそろ寝る準備をします。

来年も良い年でありますように。