2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのモモは・・・・・・、青シソジュース

モモはこの頃 居間入口の戸を引っ掻いたり かじったりする。 外に出たいらしい。 最初 玄関に置いてあるキャリーケースに入れたら だまって入っていたけど、この頃それでも鳴きわめく。で、外に繋いでくる。 しばらくはおとなしくしている。今日は雨降りだか…

総合健診

今日は夫婦で総合健診を受けてきました。 以前だと車で20分くらいかかる市の中心地にある 保健相談センターへ出向いていたのですが、数年前 から うちから車で10分位の町内の集会所でもやるようになりました(新森地区)。なので こちらへ。今年は癌検診…

ハマナスの実

25日(日)青森市中央市民センターで第43回東北フォークダンスジャンボリー(開催地 青森県)の実行委員会が行われました。 来年の4月に行われるものです。県内の各サークルの会長が実行委員なのですが、三沢の会長はそういう集まりには一切出ません。…

流し踊り終了

午後1時半に社会福祉センターに行ったら もうたくさんの方々が着物に着替えていました。私も2時頃には着付け終了 もちろん着せていただいたんですけど。そこはクーラーがきいているから いたかったんだけど、開会式会場まで車で運んでくれる男性方が待って…

ワンコインランチ 

今日 百石の中学の同期生の所へ整体をやってもらいに行き、終わってから一緒にランチに行きました。その人の息子さんのお友達がやっているというお店です。まかない というお店。あまり広くないお店で、ランチは全部500円。 鶏のから揚げランチ、豚の生姜…

孫と過ごした1週間

7日に新幹線でやってきた孫たち、来てすぐ温水 プールへ。泳ぐの大好き。夜は4年生の王子が 母親がいないので寂しがり 眠るまで添い寝。 お姉ちゃんと二人で畳の部屋に寝たが、朝5時頃 目覚めたら 私のベッドにもぐりこんできた。 8日は舅の命日だったの…

立山黒部アルペンルート続ー3

旅行3日目は上高地 ここは周辺を3000m級の穂高連峰に囲まれた 日本屈指の景勝地あいにく雨降りとなりました 傘は持ってました途中バスを降りて20分ばかり 散策しました。散策の前に帝国ホテルがあったのでお茶しようと 入りました。 ケーキセットは1…

立山黒部アルペンルート続−2

(3)トロリーバスにて大観峰へ(標高2316m)ここにも雪はありました (4)ロープウエイで黒部平へ これは日本唯一支柱のないロープウエイとのこと。 全長1702m (5)いよいよ黒部湖へ:ケーブルカーで黒部湖駅から黒部ダム駅まで ダムの上を15…

旅行:立山黒部アルペンルート続編

2日目 (1)落差350メートルと日本一を誇る称名( しょうみょう)の滝 バスを降りて20分ばかり歩くのですが、近くなると 水しぶきが飛んできて マイナスイオンたっぷりです。 (2)立山駅からケーブルカーで美女平へ 私たちは上り、ちょうど反対側の…