孫と過ごした1週間

7日に新幹線でやってきた孫たち、来てすぐ温水
 プールへ。泳ぐの大好き。

夜は4年生の王子が 母親がいないので寂しがり
眠るまで添い寝。
お姉ちゃんと二人で畳の部屋に寝たが、朝5時頃
目覚めたら 私のベッドにもぐりこんできた。


8日は舅の命日だったので 鰺ヶ沢から来た
 山さんの妹共々お墓詣り。

9日は私はフォークダンスの例会。
  ココスへ行ったことがないというので 12時に
  山さんが乗せて 現地集合。
  4人でランチ。

  食後は私が乗せて航空科学館へ。
  コナンの3D映画(15分位)を見たり、コナン
  の科学捜査展を見たり。

この日 うちの息子が埼玉からバイクで帰省。
ももがヘルメットを見て吠えること 吠えること。


10日 娘(王子と姫の母)が午後車で到着。
    私は添い寝から解放される。

    夕方 東屋でバーベキュー
    

   
    

    
     
    


11日 息子を除いた5人で 田舎館村の田んぼ
    アートを見に行く。
    日曜日でもあり 混雑が予想されるので
    朝7時10分に出発、朝食は途中のコンビニ
    で調達。

    田舎館役場には9時半前に到着。
    思った通り長い行列もなく スムーズに中へ。
    役場の4階の展望所から田んぼアートを見る。

   


   

   娘たちは初めてだからびっくり感動していた。

    
   続いて 第2会場へ
   こちらはウルトラマン







予定ではここから帰るつもりだったけど、せっかくここ
まで来たら 五所川原立佞武多の館に行こうと提案、
ナビを頼りに1時間近くかけて五所川原へ。



4階からみた立佞武多


とても高くて全体像は写せない



ウルトラマン田んぼアートがあったところには
遊具や2人乗り自転車 4人乗り自転車 ゴーカート
など遊べるものもあったので 王子はさっそく飛びつく。
だから 帰りの車では疲れて眠ってしまった。


田んぼアートといい 立佞武多といい 見ごたえ
充分なのに、3時ちょっと過ぎに家に帰ったら、今度
温水プールへ行くという。
まあ エネルギッシュだこと。


12日 私は留守番だったけど、孫一家と山さんとで
    イオンへお買い物に。


13日 例のごとく お墓に供える折作り

    



     
    こうして 13日の午後2時頃 娘と孫たち
    は5時間近くかけて 自分の家へ帰っていきまし     た。

    三沢は楽しかったって言ってるそうで 良かった。