2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハモス

フムスとかも言うらしいですが、ドバイに行った時 娘宅の冷蔵庫 に入っていたひよこ豆のペースト。パンに塗ったり野菜につけたりしておいしかったから缶詰を買ってきたら 缶詰はおいしくない。ネットで作り方を見つけたから作ってみた。 ひよこ豆の缶詰は4…

もぐらさん

もぐらさん 活動開始か。 うちの庭に こんなおいたをしちゃって。

かご完成

形としてはここから始まり 全体にベージュのテープ(1/2幅)を差し込み 持ち手を 付ける部分の下にはさらに細い黒のテープを差し込んでいます 全体に黒いテープを差し込んだ状態 これで完成です 全体図 模様のおかげで強度も増しております

ほっき丼

昨日(15日)忍寿司でほっき丼を食べました(要予約)ほっき丼だけをアップすると 生のほっき、バター炒めの両方乗っています その下には生野菜が敷き詰められていました 大きなお椀に入った鮭のあら汁 大根がたっぷり 目の前で ホタテの貝で卵と一緒に調…

かご編み2作目講座終了

今日はここから始まりです。 持ち手を付けます。 その前に持ち手を取りつける部位の下の部分に模様を先に入れます。 上の写真のような 幅を半分に切ったテープ(ベージュ)を縦に差し込んで いきます その上に1/3に切った黒いテープを右側のように ベージ…

落語鑑賞

今日の午後は六戸町文化ホールで落語鑑賞春風亭昇太 林家たい平 二代目林家木久蔵 の3人 いや、もう一人いた 前座で・・・林家なんとか?お弟子さん二代林家木久蔵 落語生活20周年記念 特別公演だそうです。主催は六戸町だから安かったのかな これで3,0…

市民の森温泉

三沢市の市民の森には老人福祉センターがあり そこには65歳 以上の市民なら無料で入れる温泉があります。 これが一生使える入浴券 一般市民なら110円 市民以外は160円 で入れます。 んで、今日 1年以上ぶりで行ってきました 二人で。 午前中に。 家…

しゃぶしゃぶ

火曜日のボウリングの後 6〜7人でランチしてます。 今週は新年会と称してイオンのレストラン街の和食のお店で しゃぶしゃぶを食べました。 70分食べ放題 2,030円お肉は牛と豚 豚の方がおいしかったです。 食べ放題というとバラ肉かな と思っていまし…

納豆

朝 納豆を食べる時は最近 自家製梅漬け の汁をかけています。 今季 最後のけの汁。

初参加 年金友の会総会

私たち夫婦は年金生活を送っているわけですが、年金は最初銀行で受け取っていました。 次はちょっと事情があって郵便局に変更しました。で、去年の暮れに農協からお誘いがありサービスも良さそうなので またまた変更することにしました。 農協で年金を受け取…