2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けの汁、ゆず長芋

根菜やふき わらび ぜんまいなどを小さいサイコロ状 にカットして作る郷土色 けの汁。生協に載りました。 自分でカットするのが面倒で 買っちゃいました。 大根 人参 ごぼう と上の山菜が入ってました。 一度茹でてあるため 野菜の旨みはありませんでした。…

世相川柳

東奥日報夕刊の世相川柳に山さんの句が又乗りました。「勧誘の電話に答え妻死亡」妻 とうとう死亡しちゃいました。いつだったか 化粧品会社から電話がかかってきたとき、 山さんは「妻は先月亡くなりました」と答えました。 相手は 失礼しました とあわてて…

ほっき貝

今日 中学の同期生7人が集まり、ゴールデンウィークに 行われる同期会の相談をしました。5年前に還暦祝いの同期会をしたのが ついこの間の ような気がします。もう あれから5年たったのかと みんなもびっくり していました。その中の一人がほっき貝を一箱…

三沢地区更生保護女性会新年会

昨日は日中でも−5℃位で 夕方には−6℃か−7℃になったのではないでしょうか。今日はお日様も出て穏やかな日でした。午前11時から 更女の新年会でした。 参加者は少なくて 24名。今回は私に進行役が廻ってきました。会長挨拶のあとは 会員の花柳流の先生に…

ズボン下

今朝 山さんが「トイレに行っておしっこしようとしたら ズボン下を後ろ前にはいていたようで 窓がなかった」 と言って はき直していました。 が 「あれ また窓がない」と言います。何のことはない 私のズボン下をはいていたのでした。 チャンチャン♪

続々 ドバイ旅行

ドバイ4日目 夕方には帰ります。弟は博物館を見たいというので 長女と二人 長女の旦那さん に送られて出かけ、旦那さんもそのまま日本語サークルのボランティアに出かけました。私と次女はシーツやタオルなど使った寝具の洗濯と部屋の掃除。 何せ 7人もい…

続 ドバイ旅行

アブダビに着いたのが現地時間 5時10分(日本10時10分) シャトルバスは7時30分 この写真は空港からバス乗り場へ出てきたところですドバイまでは1時間20分かかりました チェルシータワーというところで降り、長女の旦那さんに 迎えにきてもらい…

ドバイ旅行

9月に添乗員付きのツアーに申し込んで ドバイ観光 に行ってきましたが、10月にはもう1月に再度訪問 する計画を立てていました。最初は私の弟に合わせて 1月の末を考えていましたが 一関の次女と孫たちが冬休み中に一緒に行きたい という話になり、1月…

ドバイより途中経過報告

9日の午前8時50分 無事ドバイへ着きました。 世界一大きいドバイモールへ行ったり 世界一高い バージュ カリファ へ上ったり ドバイファウンテン(噴水)を見たり、火鍋やアラブ料理をご馳走になったり、 運河をアブラという水上タクシーで往復したり 買…

一直線の足跡

何日か前に犬の散歩に行き、山に向かって一直線に 点々と着いている動物の足跡を見つけました。 どうやら 2匹で歩いているようでした。 なぜなら 途中から2方向に分かれているからです。そして昨日トトロを連れて行った時のこと、私が歩いている 前方で突…

雪降り

昨夜から降り始めました。 今朝は除雪車も出たようです。 我が家の除雪機も出動です。 昨夜のわんこたち 北海道や北日本は大雪の予報になってますが、時折 強風も加わって吹雪いております。 こんな日は どこへも出たくありません。あ〜〜〜 わんこたちの散歩…

新年の御挨拶

あけまして おめでとうございます。 みなさま 今年もtotoroka-sanの日記 をよろしく お願い致します。 上の和紙人形は 昨年12月までに制作したものです。 右端の沖縄の人形が やたら顔が小さくできてしまい ました。もたもたしてたら もう2日。 8日にま…