けの汁、ゆず長芋

根菜やふき わらび ぜんまいなどを小さいサイコロ状
にカットして作る郷土色 けの汁。

生協に載りました。
自分でカットするのが面倒で 買っちゃいました。
大根 人参 ごぼう と上の山菜が入ってました。
一度茹でてあるため 野菜の旨みはありませんでした。

これに昆布 こんにゃく 舞茸 厚揚げ を刻んで
入れ、味噌で味付け。

やっぱり 生の野菜を使ったのとは味が全然違います。
でも まあ、野菜をたっぷり摂れるので 買ってみたわけで。
お椀にてんこ盛りして 七味唐辛子をかけてたべました。

ふき わらびの塩漬けがあるので 今度自分でカットして
作ってみよう。



さて こちらは長芋

拍子木切りにした長芋を薄い酢水にちょっとさらし、
ぬめりを取ります。

それを 市販のラッキョウ酢にゆずの皮とともに
一晩浸けておいただけ。
でも おいしいんです。