2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻科受診3回目,市民児協新年会

ステロイド剤を5mg2錠 一日3回服用していたら(その他の薬も 続けて)とても 調子よくなってきた。音が響いた感じはなくなったが、耳に指を入れた時のガサガサという 音はやはり右側は低音の方がしない。聴力検査で 前よりは良くなっていたが まだ 十分で…

おらほの寺子屋

今年初めての寺子屋がありました。 本当は「回想法」でしたが、とりあえず簡単なことをしましょう というわけで、カルタ取りと福笑いをしました。カルタは大きめの いろはかるた。 カルタ取りに夢中になり 写真を撮り忘れました。これは 福笑い。 おかめとひ…

寒大根

こちらは 今 寒の真っ最中。 明日の日中の天気予報は 最高気温 −3℃ 。 昨日 知り合いの方が 大根を煮て水に晒して紐で繋いだのを 持ってきて下さいました。 凍ってピカピカしてます。ずっと 外に吊るしておきます。 これから 乾燥されてカラカラになっていき…

耳鼻科受診 2回目

今日 耳鼻科で聴力検査をしたら ちっとも改善されていませんでした。そこで プレドニンというステロイド剤が追加されました。 胃薬も。3日後に 再度受診です。 小松菜のその後です。 真ん中の芯は少し伸び、まわりの茎がちょっと黒く腐りかけてきました。

できました〜

今日は和紙人形の日 去年のいつからだったか 作っていた人形が完成。 角度を変えて写したら( 何か変) 家に持ってきても 置き場所がないから 働く婦人の家(兼 青少年ホーム) のガラスケースに展示してきた。 (立ち雛の隣) *さて これは何でしょう ばら…

耳が故障した

一昨日あたりから 耳に閉塞感を感じていました。 でも あまりたいしたこともなかったのですが、 昨日になって それがだんだん強くなり どうも右耳の聞こえが 悪くなってきました。そこで 今日 先日耳垢を取ってもらった耳鼻科へいきました。 聴力検査をした…

新聞に載りました

今日の東奥日報 上十三 下北面に12町内会大演芸会で踊った 私たちの代表が 載りました。 この日記では あまり鮮明ではありませんが、新聞には 結構きれいに撮れた写真で載っていました。「カラフルな衣装は」とありました。 衣装が 新聞記者の目に留まった…

パソコンの不具合、降雪量

これは 先日mixiのコメントを書いていた時に出た表示です。 このあと いじらないでおけば ある程度このままでいますが、 そのままにしておいても どうにもならないから どこかクリック すると パッとコメントが消えてしまいます。何度 こういう目に逢ったこ…

更女新年会と12町内会大演芸会

14日(土)11時から 更生保護女性会の新年会でした。 会費のほかに 500円以上のプレゼントを持参することになっています。 ビンゴの景品にします。 私には 今年サロンエプロンがあたりました。いつもは35〜6人は参加する新年会が 今年はある地区の…

児童館、けの汁

学区の児童館で餅つき会がおこなわれ、東部民生委員11名が お手伝いに行きました。 もちろん 餅をつくのは男性で 女性は合いの手。 ついた餅を切ったり丸めたり。子どもたちにも餅つきを体験させた。 6年生にもなると 体格のいい子は一人でも杵を持ち上げ…

保育園訪問

更生保護女性会 子育て支援活動の一環として 保育園を訪問して 園児と交流してきました。本当は 園児の親と交流して 子育ての先輩としての助言や 支え になってあげたいと思っているのですが、まずは 手始めに 子供たちと 接することから ということで。今の…

ちょっと遅めのお正月

7日(土)の夕方 一関にいる次女一家がきました。 それに合わせて 市内にいる長女一家(夫婦と犬2匹)も泊りがけで やってきたので 大人6人 子供2人 犬2匹 の大世帯になりました。メニューです 暮れに作らなかった煮しめや茶わん蒸し(あ、これは一度作…

踊り初め

去年の暮に 例会会場の使用申請書を出すとき、1月はいつから 始めようかと皆に聞いたら 6日からという声だったので そういう ことにしました。まだ 正月気分の抜けてない人がいて 何人か休むかと思ったら 休んだのは1人だけでした。 12月で辞めた人がい…

新年 おめでとうございます

今年も どうぞよろしくお願いします。 私の好きな花の一つ 黄色のフリージア テーブルに2本だけ お取り寄せおせち (これは 昨夜食べる前の画像。ちょっと食べたんです)朝食は これの他にお雑煮。 今年の元日は 穏やかに始まり 穏やかに経過していきました…