保育園訪問

更生保護女性会 子育て支援活動の一環として 保育園を訪問して
園児と交流してきました。

本当は 園児の親と交流して 子育ての先輩としての助言や 支え
になってあげたいと思っているのですが、まずは 手始めに 子供たちと
接することから ということで。

今の子供たちがあまり遊ばないであろう あやとり ゴムはね お手玉遊び
福笑いなど 年少 年中 年長組 それぞれに分かれて遊びました。

福笑いは お多福の顔を大きく描いたのと、今風に園長先生の顔を描いたのを
準備しました。

私はお手玉を担当しましたが、単に1個を上にポンと上げて手の甲で受けるの
でも 難しかったようです。
もちろん 上手にできる子もいました。

私が3個を両手で あげて取って片方の手に移してと 廻して見せたら 
感心して見てました。
そんな遊び 今の子は知りませんからね。

あやとりは知ってる子が結構あったみたいで 人気がありました。

ゴムとびも面白かったという子がたくさんありました。

最後に 給食までいただいてきました。
年長さんと一緒に頂きました。

お当番さんが帽子とマスクをし 白衣を着て 食器を配って
いました。

帰る時は また来てね〜 と言う子がいて うれしくなりました。

また行く予定はあるんです。
フォークダンスをやってもらうかもしれないよ と
会長に言われているので 簡単なのを考えています。