ちょっと遅めのお正月

7日(土)の夕方 一関にいる次女一家がきました。
それに合わせて 市内にいる長女一家(夫婦と犬2匹)も泊りがけで
やってきたので 大人6人 子供2人 犬2匹 の大世帯になりました。

メニューです
暮れに作らなかった煮しめや茶わん蒸し(あ、これは一度作ったんだっけ)今回は
9個。、
お刺身盛り合わせ ほっきなます ほうれん草としめじのアーモンド和え 
ローストビーフ(山さんの姉がお歳暮で送ってくれた)

8日(日)に 朝食を済ませると 皆は(私たち夫婦以外) 車で5分くらいのところにある
温水プールへ泳ぎに行き、午後からはアイスアリーナへスケートをしに
行きました。
残念ながら 30分しか滑ることはできなかったそうです。

その足で 今度はカラオケへ。

で、夕方6時過ぎに 帰ってきました。

午後 お客様があって 夕飯の支度に取り掛かるのが遅かったためと
ほっきがいのフライをするのに手間取って時間がかかったのとで、
夕食が遅くなりました。

7時から 私は演芸会の練習があったので あとは娘たちに頼み、 あるものを
急いで頬張り 出かけました(フライも作りながら味見してたし)。

鮭のフライ(パン粉をつけて冷凍してあった 頂き物)ブラックタイガーのフライは調理済み。
ポテトサラダは 味付けするばかりにして、カイワレのねりあえ、スモークサーモン
サラダを作ってもらいました。
煮しめも残っていたし。


練習は5人のうち3人だけだったので 1時間くらいで帰ってきました。

いつもは 酔うとよく働く長女が ちょっとセーブしたおかげで 食器洗いを
しないで寝てしまい、もちろん 山さんも早くに寝てしまったので 私が洗いもの
をするはめに。

1時頃 寝ました。

9日(月)
朝食後 娘や孫たちと老人ホーム(ひばり苑)へおばあちゃんに会いに
いってきました。
部屋で休んでいましたが、いつもよりたくさんの言葉を発していました。
(何を言っているのかは わかりませんでしたけど)
たくさん 会いにいったから 興奮したかな?

家に帰り 一息ついてから 10時半頃次女たちは帰っていき、続いて長女たちも
帰っていきました。

よそさまより 1週間遅れのお正月も終わりました。

一挙に静かになってしまいました。
静かというよりは 寂しくと言った方がいいかもしれません。

今度みんなで集まれるのは いつになるかな。
当分 なさそうです。