2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南部地方の食文化と歴史深訪

上北地方教育会館が募集した「南部地方の食文化と歴史深訪」に山さん と申込み 今日行ってきました。参加者20名 十和田市の教育会館から小型バスで出発南部町の果樹農園でくだもの(梨 葡萄)狩り 続いて 法光寺見学その後田子町でガーリックステーキ(ガ…

敬老会

敬老の日は17日ですが今日は三沢市の敬老会の日でした。 去年から敬老会のご案内をいただいております。去年は民生委員として敬老会のお手伝いをしましたが 今年はお休みしました。敬老会のはがきを会場へ持って行けば帰りにお弁当がいただけます。 式典に…

トマトどろぼー

我が家でもトマトを収穫できるようになりました。 あ、でも これは頂き物だったかな?今朝 食べようと思って取りあえず半分に切って まな板の上に置いたままキッチンを離れました。 戻ってきたら さくらが何かはぐはぐしているトマト2個を半分に切ったのだ…

今日から9月

随分と長いこと日記をさぼってしまいました。 スマホを持ってからfacebookに投稿する方が手っ取り早いので そちらの方が多くなりました。 春に酢味噌和えや天ぷらでおいしく食べたタラの芽 たらぽ。 今、取り残した芽にこんな花が咲いています。 ひまわり大…