2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

邪魔なんですけど〜

キッチンマットが好きなのか 何か欲しくてそばに 来るのか、とにかく 足手まといのモモとララ。キッチンマットに寝そべられたら 私の立つ場所が ないではありませんか。上から 食べ物が落ちてくることを 期待しているのかも しれません。

モモとララ

長女宅のモモとララが今日からうちにショートステイです。 1月4日まで。 長女夫婦は台湾へ行きました。年末年始は天候が荒れ模様だからと 次女一家は1月の9日 10日に来るらしいし。今年は静かな年越し、お正月になりそう。 ホットカーペットでくつろぐモモ(…

今年最後の例会

今日はクリスマスイブ、フォークダンス今年最後の 例会でした。皆でコスチュームを着て踊りました。 クリスマスの三角帽子をかぶったり 背中に赤い りぼんを付けたり。 サークルの会費からフルーツロールを買いましたが、 その他にもリンゴを持ってくる人、…

三徳包丁

今日 包丁が届きました。 関 孫六の三徳包丁です。 切れ味最高。 触っただけで 切れてしまいます。 力を入れなくても。 こんな大きな箱に入ってきました。 これは 農協観光のポイントが貯まったので、該当する 商品を申し込んで 届けてもらったものです。農…

さばカレー、酒粕

いつも行くスーパーで レトルトのさばカレーを見ていたので いつか味見してみようと思っていた。 買ってきました。 560円だったかな?さばの身がちょっと目立つ程度に入っていました。 でも おいしとは言えないです。何か月か前に 八戸のホテルのレストラン…

演芸会の練習

来年の1月8日に 北部13町内会合同演芸会が行われることになっていますが、先日からその練習をしています。「スペインファンタジー」というお遊戯(笑) これは メンバーの一人が自分の子供さんが 保育園を卒園するときの祝賀会か何かで踊った(親が) ものら…

はたはた

鰺ヶ沢に住んでいる 山さんの妹からはたはたが 送られてきました。昨日だったか 一昨日だったか やっとはたはたが 取れるようになった とニュースで報じていました。大きなはたはたです。 子(卵?)が入って お腹がプンとふくれています。まずは 味噌煮で食…

更女忘年会

更女の役員会 後 忘年会のため フォークダンスは 30分で早退させてもらった。古牧温泉「青森屋」で。じみに松花堂弁当でランチ方々 といったところ。 これにフルーツとコーヒーが付きました。あらあら 天ぷらがエビだけになってる。 ししとうやシイタケもつ…

友人の文化奨励賞受賞

八戸に住む友人が 書道で市の文化奨励賞をいただいた。 そのお祝いに中学時代の同期が本人も入れて7人集まった。八戸グランドホテルの地下にある中華料理店。 お上品で 一品ずつ出てくる。まず これは何て言うんだろう 前菜? お刺身が入っているけど、中華…

フォークダンス忘年会&民生委員忘年会

3日(金)は定例会の日でしたが 会場が使えないため 五戸町のまきば温泉で忘年会をすることになりました。雨風が強く プチ台風みたいでしたから ゴムカッパ のズボンをはき 長靴をはいてでかけました。まきば温泉のマイクロバスが迎えに来てくれて 17人中…

イカの塩辛

ちょっと味見をしてみようと 朝食に 出してみました。 十分 味は馴染んでいました。見た目は 色が濃くてあまりおいしそうではありませんが、生臭さはなく まずまずといったところ。ネットにある通り 赤腑を多くしたけど、ちょっと多かったかも・・・・・・ …