さばカレー、酒粕

いつも行くスーパーで レトルトのさばカレーを見ていたので いつか味見してみようと思っていた。


買ってきました。
560円だったかな?

さばの身がちょっと目立つ程度に入っていました。
でも おいしとは言えないです。

何か月か前に 八戸のホテルのレストランで食べたのは
おいしかったです。

やっぱり レトルトはレトルトですね。
しょっぱかったし。



酒粕
最近 ためしてガッテンで取り上げたテーマ「酒粕
カスだけど カスではない、ばかにできない話です。

悪玉コレステロールを下げる働きがあるというのです。
それは 聞き捨てならない話。
私たちの年代で この悪玉が 基準値を超えて病院にかかっている人が何人もいるのです、実際に。

そういう私も今年ちょ〜っとだけ 頭を出しました。

そこで スーパーから酒粕を買ってきて 
酒粕チュウニャン(ねこではありません)とか
酒粕ヨーグルトなどを作ってみました。
ためしてガッテン」はお気に入りに入れてあります。

これくらいのアルコール度なら 車を運転するのでも
なければ 私は大丈夫。

冷蔵庫に入れて 時々出して飲んでます。

そしたら 今日、山さんの同級生で酒造会社に勤めて
いる方が 頼んでいたお酒を届けて さらに酒粕
4キロも持ってきてくださったのです。

比較するものを置いていないので どれくらいの量か
わからないかもしれません。

ずっしりと重いです。

去年もいただきましたが、私はほとんど見向きもしませんでした。
でも 今年は 見向かせていただきます。

漬物や肉 魚にも使わせてもらいます。
干菜汁や菜っ葉汁などにも 子供のころ入れて食べた
ことあります。

大いに食べて 悪玉コレステロールを下げなくちゃ。