演芸会の練習

来年の1月8日に 北部13町内会合同演芸会が行われることになっていますが、先日からその練習をしています。

「スペインファンタジー」というお遊戯(笑)
これは メンバーの一人が自分の子供さんが
保育園を卒園するときの祝賀会か何かで踊った(親が)
ものらしいです。


もう一つは 民謡「南部俵積み唄」を手話でやる。


こんな感じで練習してます。
今回は 保育士さんが中心になって教えてくれています。



先ほど 長女から電話があり、用事が済んでから
テレビのケンミンショーで 「青森県の南部町では
あんずを梅干しにする」って入っていたそうです。

そのあんずというのが 私が梅干し(梅漬け)にする
「八助」のことです。
あんずの掛け合わせ と聞きました。
やっぱり 珍しいことなのですね。