2013-01-01から1年間の記事一覧

年越し準備

今年は特におせちとして作ることはなく、埼玉に 住む息子に何種類か送るために昨日(30日)一日 作っていました。 筑前煮 紅白ナマスゆず入り 鶏レバー佃煮 サツマイモとレモンの甘煮 ゆで鶏の醤油漬け 昆布巻き 黒豆 ハリハリ漬け 大根のビール漬けぶりの照…

鱈がやってきた

昨日、北海道にいる山さんのお友達から こんなデッカイ 真鱈が送られてきました。 洋裁用のスケールは60センチ、それよりちょっと大きいです。オスで おなかの下から白子がのぞいています。まずは白子の刺身。 熱湯をかけてから 氷水にとり わさびと醤油で…

トトロめっ!!

昨日トトロと散歩中 落ちているスカーフらしきものをくわえたので くわえたら最後 家まで離さないので奪おうとして足でそれを踏んだらトトロが私の足に噛みつきました。トトロの歯は履いている長靴を通り越して足にまで 届いているのがわかりました。今度は…

二胡演奏会

午後から公会堂小ホールで二胡の演奏会があり 山さんと 聴きにいきました。奏者は中国の張勇さん(日本で活動中)という方。 伴奏は楊琴(ようきん)という楽器で これも中国の女性の方が演奏しました。二胡はラジオやテレビでは聴いたことはありますが、直接…

きりたんぽ鍋

夕べ食べたきりたんぽ鍋です。 ごぼうやネギはこちらでもあるんですが、入ってきた ごぼうやネギは また一味違うんです。糸コンや舞茸 セリまで入ってくるので、切って 煮るだけ。らくちん らくちん。楽しておいしい物 いただきました。 ごちそうさま。

ボウリングの忘年会、スカイプラザライブ

昨日はボウリング仲間の一人の方の自宅で 忘年会 をしました。 私の手製 *四角いタッパーに入ってるのはブロッコリーと レンコンのからしドレッシング和え*右端の小さ目の丸いガラスの器に入ってるのは 長芋のゆず入りラッキョウ酢漬け こちらでは *中央…

12月の寺子屋

今日はおらほの寺子屋の日カレンダー作りをしました 万年カレンダーです 月が変わったら 数字を動かせばいいのです。1センチ厚さの発泡スチロールに数字を貼りつけ 裏にマグネットを貼るだけ。 それをボードにくっつけていきます。本当は10人参加予定でし…

大根のビール漬け本漬け

今日は山さんがハーモニカサークルで十和田の サークルとの懇親会があるというので 午前中に 公会堂の前まで送って行きました。午後2時から スカイプラザ2階で行われる元ピジョンズミルクのモモちゃんのライブを見に行く予定だったけど、時間が空き過ぎて…

出張

親しくしている人が柿や漬物を持ってきてくれて 「totoroka-san は?」と聞いたそうです。 「今日は青森市へ」と山さんが答えると「出張か」 と言ったとか。だから(?) 私は今日は出張だったのです。 来年4月に行われる東北フォークダンスジャンボリー 実…

ビール漬け 

ビール漬けの仮漬けをしました。 これ以上寒くなると せっかく干してある 大根が凍ってしまいます。20リットルの樽に10キロの大根を2等分や3等分 して 3%の塩で漬けました。ちょうど30キロだったから樽3個分。 私は大根が「し」の字に曲がる程度…

ニシン漬け

恒例のニシン漬けを仕込みました。葉っぱを切り落としていたので ビニールひもで 吊るして干した大根、キャベツ、人参 生姜 身欠きニシン 鰹節 昆布 鷹の爪 麹 35度 ホイトリカー 20ℓの樽にいっぱいになりました。 でも 一晩たったら 大分へこみました。…

ドバイ旅行(5)

16日(土) いよいよ最終日となりました。毎朝見ていたNHKの連続テレビ小説 ごちそうさん 。 日本ではお昼の12:45に放送されるのが、 ドバイは5時間遅れなので 朝7:45に放送です。 土曜日の午前中はコトブキは現地の日本語サークル のボランティ…

ドバイ旅行(4)

15日(金) ドバイでは金 土 が休み、なので娘は休み。 (イスラム教徒は金曜日に礼拝のためモスクに集まる)昨日 一昨日と朝 ご飯を炊いたけど、この日は お粥を買ってきました。 色も付いているけど味も付いている、もつや野菜が 入っておいしかったです…

ドバイ旅行(3)

14日(木) この日は隣の首長国 シャルジャ首長国へお買い物に。 去年の9月、添乗員付きのツアーで行った時も シャルジャのセントラルマーケットへいきました。 お土産を買うには お手頃のお店がたくさん入って います。アラビア風の陶器やホーローのお皿…

ドバイ旅行(2)

13日(水) 朝5時過ぎ(現地時間)、まだ暗い中 迎えの車で ドバイへ。 娘宅へは6時半頃到着、娘は職場の人に便乗させて もらってもう出勤した後でした(まあ、随分早い出勤で)。支援物資(と 呼んでおります)の数々をスーツケースから出し 妹も娘から…

ドバイ旅行(1)

11月12日(火)何と朝起きたら雪が降って 地面が白くなっていました。 それでも 青い森鉄道もトラブルもなく、無事八戸駅から12:06の新幹線に乗ることができました。 始発の新青森駅からは山さんの妹(鰺ヶ沢在住)が乗ってきていて 車中で合流。 …

帰ってきました

昨日(17日)ドバイから帰りました。 19時30分ころ三沢駅に到着。 気温 7℃でした(もう 夜だからね) ドバイを発つ頃は30℃はなかったけど、25℃ 以上はあったと思います。家に着いたら わ〜お 漬物用の大根がドッサリ 届いておりました。 なので今…

三度 ドバイへ

今日 三沢は初雪が降りました。 寒い 寒い。 0℃だって。この0℃の三沢から 明日30℃のドバイへ行きます。昨日 レンタル携帯が送られてきました。 JCBのクレジットカードを持っていると 無料で 借りられます。 自宅までの送料も無料。 使用した分だけ料金を…

和紙人形(子供編)

ドバイへの土産用に娘に頼まれて作ってみました。 ][ [ 羽子板に貼ってある人形はほんとにちっちゃくて 苦労しました。

魚の頂き物、鮭のチャンチャン焼き

先日 サバ、かわはぎ、わたりがにをいただきました。 サバはとりあえず2尾だけ3枚おろしにして 塩を振っておきました。 かわはぎです 頭を落とすと内蔵まで抜けてきました [ 皮をはぎ 半分は刺身にしました。 残りは3枚におろし 唐揚げに。 こちらはわた…

寿司の日

昨日は寿司の日でした。 寿司の日なんて混んでるだろうから と行った ことはなかったのですが、フォークダンスの例会 が終わる頃 誰かがお寿司食べに行こうよ と言い出し 近くのいつも総会などで使わせてもらっているお寿司屋さんへ7人で go〜。サラダ 茶わ…

市民文化祭 作品展示

明日から市民文化祭です。 舞台部門の発表もいろいろありますが、私たちも 作品を展示してきました。 前列 中3体が私の作品 ズルして去年展示したのも持っていきました 細長い短冊のが2枚私のです ブラインドの陰が映ってちょっと見にくいです 展示してあ…

おらほの寺子屋 アグリの里へ

寺子屋のみんなでアグリの里へ行きました。 参加者9名。アグリの里には温室があり バナナやシークワーサーやパッションフルーツ(まだ青かった)ドラゴンフルーツ パパイヤなどがなっていました。温室見学の後はお買い物。 野菜 果物 漬物 アグリの里で製造…

青森県フォークダンス大会、にっこり

昨日(20日)は八戸市の八食センターで県のフォークダンスパーティーが行われました。 あまり良く見えませんね 人数は5〜60人といったところでしょうか うちのサークルからは4人の参加です 午前中の最後に1時間ばかり 東北フォークダンス 指導者夏期…

世相川柳 再び

夕刊にまた山さんの川柳が載りました「鬼気迫る妻の一言下を向く」鬼気なんて言葉 知りませんでした。 ほんとに妻のことを書くと よく載るもんだ。

今日の収穫

ピーマン:ざるの左上に見える細いのは 以前も 載せたことがありますが こどもピーマン という 種類です。 味はマイルドで 食べやすいです。 栗:風が強かったので 1本の木のまわりにたくさん 落ちていました。 10分位で小さいバケツですが 半分ほど拾い…

今週は出ずっぱりでした

月曜日(7日) *午前 学区の小学校とおらほの寺子屋との交流会。 昔遊び班となべ子団子班に分かれ、私は なべ子団子班に。 小学2年生4人となべ子団子を作りました。 *午後 更生保護女性会の役員会 火曜日(8日) *午前 ボウリングの日 夫婦でクラブに…

わんこ この頃

モモがいないと思ったら玄関に置いてある 山さんの 軍手や腕カバーやゴム手袋を入れてある樽に すっぽり入って寝ていました。 私がお風呂に入っている間 モモはGパンを入れて ある脱衣籠に、ララはバスマットに寝そべって 私を待っていました。 久しぶりに山…

社協まつり

今日は三沢市社協まつりでした。 民生委員も地区ごとに それぞれブースを 出しました。我が東部地区は去年と同じくイカのポンポン焼き を出しました。 発泡スチロールの箱に入ったイカを 洗わず足や 腑も抜かず、そのまま焼きます。 炭火で焼くので しかも腑…

胃カメラ

8月末の市の健診で胃が引っかかりました。 胃潰瘍疑い 要精検 じぇじぇじぇ・・・・・そこで 24日に市立病院の向かいのクリニック受診。 今日 胃カメラの予約ということで 済ませてきました。確かに オェッ ということはないけど、鼻腔がちょっと 狭い箇…