ドバイ旅行(1)

11月12日(火)何と朝起きたら雪が降って
地面が白くなっていました。
それでも 青い森鉄道もトラブルもなく、無事八戸駅から12:06の新幹線に乗ることができました。
始発の新青森駅からは山さんの妹(鰺ヶ沢在住)が乗ってきていて 車中で合流。
今回は久しぶりの夫婦揃っての海外旅行。

義妹が新青森においしいお弁当があるから買っていく といってました。

海鮮弁当とでも言いましょうか、お刺身やいくら
ウニなど味が付いていて ご飯も寿司飯でした。

二人掛けのシートだったので 私たちのシートを
後ろ向きに方向を変え 向き合って食べたり おしゃべりしたり。

おいしかった ごちそうさま。



東京駅からは成田エクスプレスで成田空港へ。
三沢を10:33に発ち 空港へは16:30
に着きました。

チエックインは18:50に済ませ、軽く夕食。

出発は19:10・・・・間違い 21:10です。

相変わらず機内はエアコンの効き過ぎで寒い。
空席が結構あり 途中から山さんは空いている
席へ移って横になっていた。
私と妹も4連の席を2席ずつ使い 横になりました。
それでも 窮屈は窮屈。

寝る前に機内食が出たんでした(22:00頃)。

その次に機内食が出たのは 13日に入ってから。
日本時間では8:00頃ですが、現地時間では
午前3:00頃ということになります。
洋食 和食 ありまして 私は和食を取りました。

メニューは
野菜の煮物 和風卵焼き お粥:鮭 なめこ入り
ほうれん草のみそ汁 季節のフルーツ
あとは飲み物:各自好きな物

食べ終わっていくらもしないうちに 高度が下がる
のがわかりました。
予定より30分以上早く着きました。

現地時間4:30(日本時間9:30)
所要時間 12時間ちょっとです。

入国審査を通り 荷物を受け取り 出たら
長女の夫が迎えにきていました。

あ、到着した空港はドバイではなくアブダビです。
1月に行ったときはシャトルバスでドバイへ向かいましたが 今回はグランドモスク(シェイクザイードモスクだったかな?)など アブダビ
観光をちょっと なんていってたら 早すぎてまだ
開いてません。それに暗いし。

それでも バスを断っていたので 途中から変更できないということで 迎えにきてもらいました。
朝の3時起きして来てくれました(感謝感謝)。

アブダビからドバイまでは1時間10分くらい。
100〜120キロのスピードで。
途中は左右 砂漠。
とは言っても 全くの砂漠ではなくて 所々
建物はあります。

ドバイが近くなると 高層ビルやらメトロの線路
や駅舎などが目に入ってきます。


かくして 三沢駅を発ってから24時間余かかり
ドバイへ到着したのでありました。

続きはまた明日。