2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜

山菜が採れる時期になりました。 わらびやたらの芽は いただいて食べました。 行者にんにくも下北へ採りに行った中学の同期性が 帰りに 寄っておすそ分けしてくれました。敷地内でも何種類かは採ることができます。 まず 三つ葉。 ふき、ウルイ(正式にはぎ…

少年院体育祭

今年の更生保護女性会 初の行事が行われました。 少年院体育祭の参観というか 応援というか。院生は20名くらいでした。 駆けつけたのは家族 来賓のほか 更女300名とか。 テントの中にイスが準備されていて そこで 見る事が できました。 150メートル…

餃子、母の日プレゼント

15日(火)、町内の端の方にあるブロイラーの工場で働く(研修生)若い中国女性が二人 我が家を訪れた。 何やら持参している。 それは 手造りの餃子や砂肝の炒め物 肉団子などだった。 何日か前に 自転車で家の前を通った時 声をかけたら、庭がきれいだから…

ブナの木

うちの庭にあって ひときわ若々しい黄緑の葉っぱをつけているのが ブナの木。 雪柳は別として ブナの木を見ると やっと 春だなと感じる。2,3日のうちに みるみる黄緑が濃くなった。そのうち まわりのつつじが 葉が出て 花が咲き、庭はいっそうカラフルに …

花見

ゴールデンウイーク後半の4日(金)、久しぶりに 弘前へ花見に行ってきました。今日、テレビのニュースで聞いたところによると その日(4日)の人出が最高 だったらしいです。弘前へ行く途中 浪岡の道の駅 アップルヒル に寄って びっくり。 すごい人、車。 …