山菜

山菜が採れる時期になりました。
わらびやたらの芽は いただいて食べました。
行者にんにくも下北へ採りに行った中学の同期性が 帰りに
寄っておすそ分けしてくれました。

敷地内でも何種類かは採ることができます。
まず 三つ葉
ふき、ウルイ(正式にはぎぼうしと言うんでしょうが)。
葉わさびも本家から根を貰って植えたのが 今年食べられました。
ボンナ、シドケ(山菜の王様と言われる)は裏山に 植えてあるけど、本数が少ないので 採らずに種をこぼして 増やそうとしています。

裏の人から 買ったのだという たらの芽を 去年根ごといただいたのも 今年は食べないで もう少しふやすところです。

トトロの散歩でいくちょっと離れた山道には ミズがはびこって
います。
敷地内にも植えてあります。
これは 秋まで食べられるので 急いでとらなくてもいいでしょう。

ウルイは去年 大きくなるのを待っていたら、硬くなってしまったので 今年は早めに食べています。

菜園に 太いにらを植えました。
お向かいのお母さんからいただいたものです。
普通のにらも植えています。

十和田市でにらと水仙の葉を間違えて食べて 中毒を起こした
と新聞に載っていましたが、水仙にも葉の細いのがあるから
太いにらと 間違えるのも無理はありません。

野菜に困った時は 家のまわりを歩けば 何かかにか
採ることができる というのは 恵まれた環境ですね。