長芋羊羹

長いも羊羹は以前から作ってみたいと思っていた。
でも 分量がわからないので そのうち 水羊羹の作り方を
参考にして作ってみようと思っていた。

そしたら 農協の広報に載っていたので さっそく作ってみた。

   長芋  500g 煮て 裏ごしする
   砂糖  200g
   棒寒天 1本 水に浸しておき 煮溶かす
   牛乳  300㏄

   これらを 全部 混ぜる。

  私は 粉寒天を使い、水350ccで煮溶かし 牛乳200
  ㏄にしてみた。

フォークダンスの例会に持って行き、皆に試食してもらったら
とっても好評だった。

作り方を教えてという人が何人もいて メモしてあげた。

農協の広報のは 小豆が入ったり、抹茶を混ぜたりしていた。
それは 面倒なので 省略。
でも 結構 おいしかった。
裏ごししても 長芋の食感は残っていた。