2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京での結婚式

21日(土)は山さんの甥(妹の息子)の結婚式でした。 前日と当日、ホテルに2連泊しました。 これは行きの新幹線で食べたほたて弁当。 妹が新青森駅で買ってきたそうで 自身が住む鰺ヶ沢で作られたお弁当。 海の幸がぎっしり詰まってとってもおいしいお弁…

東京へ

もう0時を過ぎたから今日(20日)になったけど、山さんの甥の結婚式があるので東京へ行ってきます。 結婚式は21日の午後から、終わったらもう1泊してきます。モモララはペットクリニックへお泊り。 トトロは親戚のお姉ちゃんがご飯をあげにきてくれま…

ソバ打ち

15日(日)に町内のソバ打ち会がありました。 レクリェーション会も同時開催です。男性軍(12名ほど)は大ホールで麻雀やトランプ。 和室では寺子屋の女性軍が最初は塗り絵をやっていましたが、後で 折りたたんだカラーチリ紙を開いてお花を作っていまし…

チャンコチャンメン

12日にいつもの親戚の人とおいらせ町へ整体をやってもらいに 行き、帰りに月見亭でチャンコチャンメンを食べてきました。いつもだとイオンへ寄ってレストラン街を見てあるくのですが 今日は一緒に行った人にちゃんこ料理を紹介したくて イオンの 近くの月…

あやとり、指抜き

こちらにも写真アップしておきます 小指の下に垂れている毛糸を引いていくと 全部はずれてしまいます。

ずっと前のふるさと小包

確か15年位も前のことだと思いますが、やはり年賀はがきで2等だか3等だかが当たったことがあります。 ふるさと小包でした。 その頃は確か4等まであり 4等が切手シートでした。それで私はこんなものをチョイスしました。 本物の真珠です。 たった1粒で…

年賀はがき

皆さんは年賀はがきの当選番号を確認しましたか。 私はいつもなら発表になったその日のうちに確認するのですが、 今年は昨日まで放っておきました。確認したところ、60枚くらいきた年賀はがきのうち3等(切手シート)が2枚、それからそれから なんと2等…

マックテレビ

昨日 マックテレビのニュースで更生保護女性会の幼稚園訪問 が放映されました。 おはじき あやとり フラッシュをたかない方がよかったです、失敗。

今度は年長さんと

今日また昔遊びをするため幼稚園を訪問しました。 こんどは年長組です。年長組は去年も昔遊びを経験しているので とても楽しみに していたとか。私は今日もあやとりを担当したけど、あやとりより体を動かす 羽根つきや紙ふうせん、こま回し、ゴムはね(いつ…