東京での結婚式

21日(土)は山さんの甥(妹の息子)の結婚式でした。
前日と当日、ホテルに2連泊しました。



これは行きの新幹線で食べたほたて弁当。
妹が新青森駅で買ってきたそうで 自身が住む鰺ヶ沢で作られたお弁当。
海の幸がぎっしり詰まってとってもおいしいお弁当でした。




結婚式は教会で行われました。







披露宴はフランス料理のコース料理

魚介とフルーツとトマトのサラダ仕立て 香草の香り



コンソメ ド ヴォライユ



鱸のポワレと野菜のエチュベ
ドライトマトとオリーヴの地中海風




仔牛のロースト農園風ポワヴルヴェールソース




シチリア産ブラッドオレンジのムース

このデザートを私は山さんの分も食べたのです



お色直しで深紅のドレスをまとった花嫁さん 素敵でした




招待客のほとんどは新郎新婦の友人。
上司とか恩師とかはいなくて 祝辞もスピーチもなし
もちろん仲人なし
時間が2時間位しかないせいもあるのでしょうが、すっきり
していいものです。

新婦の感謝の気持ちのお手紙朗読 新婦妹さんのお姉さんへの
お手紙朗読は それぞれ心がこもった感慨深いものでした。

最後の親族代表で妹の旦那さんが挨拶をしました。
通り一遍のものではなく オリジナリティー溢れる挨拶で
全国的に有名になった「わさお君」にお嫁さんができたこと
もちゃんと紹介していました。


その挨拶を寝ないで考えた上  披露宴ではみなさんにお酒を
ついで廻ったりして十分食べる暇がなかった妹の旦那さんのため
夕食に近い時間まで披露宴で食べたけど 終わってからこちらの
親族一同 居酒屋で慰労会。


しかも またしてもホテルに戻ってから 山さんの弟の部屋で
2次会まで開いたのであります。
私はお腹いっぱいで 水を飲んでました。


とにかく楽しい結婚式 & 披露宴 & 2次会でした。